2013_06
23
(Sun)15:31

黒部の太陽

黒部の太陽 [通常版] [Blu-ray]黒部の太陽 [通常版] [Blu-ray]
(2013/03/20)
三船敏郎、石原裕次郎 他

商品詳細を見る


ジャンル:ドラマ
原題: A Tunnel to the Sun
製作年 :1968年
初公開年月:1968/02/17
製作国 :日本
配給: 日活
上映時間: 196分
監督: 熊井啓
出演:三船敏郎、滝沢修、志村喬、佐野周二、石原裕次郎、辰巳柳太郎、玉川伊佐男、下川辰平、平田重四郎、加藤武、二谷英明、宇野重吉


富山県黒部川上流に関西電力が建設する第四発電所。現場責任者には北川が任命され、資材運搬用のトンネル掘削は熊谷組が担当することになった。熊谷組の岩岡源三の息子である剛は父の強硬なやり方に反発し設計技師となっていた。現場に赴いた剛はそこで体力が衰えてしまった父と、熱心に工事に打ち込む北川の姿を見て、工事に参加することにする。やがて工事現場では山崩れが起こり大量の水が流れ込んだ。北川は自分の娘が白血病に冒されたことを知るが、工事現場を離れることができなかった。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
なんだか今さらって感じもしますが、せっかくDVD化されたので見ちゃいました。
当たり前ですが皆さん、若いですね~あんな方やこんな方が出演してて内容とは関係ない所で楽しめちゃったりもします。

なんしか長い作品で…ほとんどが穴の中で…頑張って一気に見たけど途中でやっぱり飽きちゃいます。でも、ラスト近くで繋がった時には感動します!
実際の社名がどんどん出て来て本当にあった事なのかなぁ~なんて思いながら、高度成長期に日本はやっぱりパワーが半端無い感じで熱かったです。合間に挿入される人間ドラマは、これまた懐かしいって感じの内容で、ドラマとか映画って当然であるのだろうけどその時代背景を映してるんですね~ラストのストーリーは必要だったのか?って感じですが、壮大な黒部ダムの風景は素晴らしいです。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック