すーちゃん まいちゃん さわ子さん

すーちゃん まいちゃん さわ子さんすーちゃん まいちゃん さわ子さん
(2013/02/27)
カサリンチュ+河野伸、矢野顕子 他

商品詳細を見る

ジャンル:ドラマ
製作年 :2012年
初公開年月:2013/03/02
製作国: 日本
配給 スールキートス
上映時間: 106分
監督: 御法川修
出演:柴咲コウ 真木よう子 寺島しのぶ 染谷将太 井浦新 木野花 銀粉蝶 風見章子


料理好きで十数年カフェで勤務し、最近では職場の中田マネージャー(井浦新)に関心を寄せているすーちゃん(柴咲コウ)。OA機器メーカーに勤め、実りのない恋愛をしているまいちゃん(真木よう子)。母と二人で祖母を介護している、WEBデザイナーのさわ子さん(寺島しのぶ)。3人はかつて一緒にアルバイトをしていた仲間で、それから十数年経ちそれぞれの道を歩みながらも、友情は続いている。自分の年齢のことや結婚のことお金のこと、これからのことなどを考えると、不安がよぎることもある。これまでに歩んできた道を振り返って、これでよかったのか悩むこともある。それでも3人は小さな幸せに目を向け、今を生きていく。


結婚しなくていいですか。

ライフ・イズ・ちょこっと・ビューティフル
傷つくものに、幸あり。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

2013.04.04 すーちゃん まいちゃん さわ子さん

3人の女性の日常的な非日常かな?
飲食店に努めるすーちゃん、機器メーカーの営業をしてるまいちゃん、フリーランスのさわこさんは母と祖母の介護をしてて女3人の暮らし。彼女たちは昔?バイト先で知り合ったようです。
そう言えば夢眠もバイト先の友人が多いかも?!学生時代は皆無、職場は少しだけ…。
それはともかく、今は違う道を行く3人は時たま合う友人。それぞれ30代でそれぞれに悩みが…
すーちゃんは店のマネージャに少しだけ思いを寄せてるけど…同僚に奪われちゃって(-_-;)でも、落ち込んでる時に店長への昇格の話…まいちゃんは不倫してるけど嫌気がさして別れる決意、そして始めた婚活。さわこさんは昔の同級生と再会、良い関係になるけど、つまんない男だと発覚、そしてボケてしまった祖母を無視する兄に怒りを覚える…

30代、突っ走れる年齢じゃ無い、子供を産むならタイムリミットも迫ってる、老後の心配も始まってくる、なにかと大変な時代だけど、今だからこそそれだけの選択肢があるんだと思いますね。
等身大な感じで描かれてて…そうそう、とかそこは~なんて見てました。
キャリアウーマンが結婚し何も自分で決めれなくなった!って思いも解るし、家族が出来た友人を羨ましく思えるのも凄く解る。結局は一人で進むしかない、決断するしかないんだし、それを選んだのも自分なんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード