2013_04
06
(Sat)16:37

プレッジ

プレッジ ― スペシャル・エディション [DVD]プレッジ ― スペシャル・エディション [DVD]
(2003/11/27)
ジャック・ニコルソン、ベニチオ・デル・トロ 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
製作年: 2001年
初公開年月:2002/06/29
製作国 :アメリカ
配給 :ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間:123分
監督: ショーン・ペン
出演:アーロン・エッカート、ジャック・ニコルソン、ロビン・ライト・ペン、ベニチオ・デル・トロ、バネッサ・レッドグレーブ、ヘレン・ミレン、ハリー・ディーン・スタントン、トム・ヌーナン、サム・シェパード、マイケル・オキーフ、デイル・ディッキー、コスタス・マンディロア


その日、定年退職を迎えた刑事ジェリーは、仲間が開いてくれたパーティで楽しい時間を過ごしていた。が、そこへ少女強姦殺人事件の報。ジェリーは、少女の母親に懇願され、犯人の逮捕を約束する。退職までに残された時間はわずか6時間。しかし、目撃証言から容疑者を連行、自白も引きだし、何とか逮捕に漕ぎ着けた。その後、容疑者は拘置所内で自殺を遂げるが事件は一応の決着をみたかに思われた。しかし、ジェリーには何か腑に落ちないものがあった。やがて、真犯人が別にいると確信したジェリーは、退職後もひとり独自の捜査を続けるのだったが……。

守らなければならない“約束”があると 警官は言った

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
なんとも後味に悪い終わり方です。そしてこの作品は犯人を見つける内容で無く、元警官が約束と言う呪縛から解放されることなく、それによって狂ってしまう過程を描いてる気がしました。

後、数時間で定年を迎えるジェリーは仲間が開いてくれたパーティーを楽しんでた。そこへ事件の報が入り仲間と現場に向かう事に…むごい状態で殺されてしまった少女の死体、嘆く両親に迫られ犯人を捕まえると約束するジェリー。目撃証言で知的障害者の犯人が捕まるが、ジェリーは腑に落ちない様子。しかし犯人は自殺してしまい真相は闇へ。
犯人でないと思った彼は定年後も捜査を続けることに…そしてある事実にたどり着き、犯人が暮らしてるかも知れない町にたどり着き、住みつく。
そこでジェリーは犯人が好みそうな少女を偶然に見つけ彼女を見守るんだけど、その少女の母親と接していくうちに家族になってしまうんです。
訪れた平穏、だけどジェリーは犯人を追う事を止めない、少女の希望する服を認め、目立つ場所にブランコを設置する。囮ように…
案の定?犯人が少女に接してくる、彼ははっきり少女を囮にして昔の仲間と見張ることに…だけどそこに犯人は現れない、事情を知った母親の怒り、ジェリーの落胆はどっちが意味があったのか?推理が間違ってた事?それとも家族を失ってしまった事?

ジェリーの苦悩、家族を守りたいと言う思いと犯人を捕まえたいと言う思いの狭間に少しずつ心が壊れて言ってる感じでした。

昔の仲間が去るときに目撃した交通事故…犯人は永遠に捕まらずジェリーは約束から解放されず…とにかく理不尽なまま終わるんですね~
何とも難しい役どころを流石に演技力で演じてました…圧倒されてしまった感じです。
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック