天地明察

天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]
(2013/02/22)
岡田准一、宮﨑あおい 他

商品詳細を見る

ジャンル:ドラマ
製作年: 2012年
初公開年月:2012/09/15
製作国: 日本
配給: 角川映画=松竹
上映時間:141分
監督: 滝田洋二郎
原作:冲方丁
出演:岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川猿之助[4代目]、横山裕、松本幸四郎


将軍に囲碁を教える名家に生まれた青年・安井算哲は出世に興味が無く、大好きな星の観測と算術の問題解きに夢中になっていた。将軍・徳川家綱の後見人である会津藩主・保科正之は、そんな算哲に興味を示す。折しも、800年にわたって使われていた中国の暦のズレが大きな問題になり始めていた。そこで保科は、新しい暦をつくるという大計画のリーダーに算哲を大抜擢する。

江戸時代の天文学者・安井算哲、
800年の歴史をひっくり返す。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

映画館で見たかったんですが時期、悪く見れてなかった。
レンタル開始当日に送られてきました(^^)vでも、直ぐに見なかったけど(笑)

予告でイメージしてた作品と微妙に違ったけど良かったです。
生真面目な碁打ちの安井はデモストレーションでの碁で相手と真剣勝負しちゃって問題視され、碁打ち以外に天文にも興味があると言う事で星の観測を命じられる。そこで旅を一緒にした人々の影響を受ける。そして現在使われてる暦にズレがある事に気が付き、新しい暦をつくる計画に抜擢されちゃうんですよね。でも、現実として暦を管理してるのは公家なんですよ。なのでうまくいかないんですよね~
でも、彼の熱意と計算と周りの人々の熱意で暦の歴史を変えちゃうんです。

星を見て暦を司るなんてロマンですよね~よき妻に励まされ師や友人に励まされ彼は暦のゆがみを見つけ正すんですね。とっても生真面目な感じが表現され実直さに感動しちゃいました。
現代ではオタクなのかも知れないけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード