2013_02
22
(Fri)21:47

図書館戦争 革命のつばさ

図書館戦争 Blu-ray BOX (劇場版映画公開記念パッケージ)図書館戦争 Blu-ray BOX (劇場版映画公開記念パッケージ)
(2012/06/08)
井上麻里奈、前野智昭 他

商品詳細を見る

ジャンル: アニメーション
製作年: 2012年
初公開年月:2012/06/16
製作国: 日本
配給: 角川映画
上映時間:105分
監督: 浜名孝行
原作:有川浩
『図書館革命』
出演:井上麻里奈、前野智昭、沢城みゆき、石田彰、鈴木達央


メディア良化法”を根拠とした武装組織“メディア良化隊”に対抗すべく、図書館が創設した防衛組織“図書隊”。高校時代に出会った図書隊員を“王子様”と慕い、図書隊に入隊した笠原郁。鬼教官・堂上の厳しい訓練を乗り越え、図書隊員として日々成長する。また、憧れの王子様がその堂上と分かり、不器用ながらも距離を縮めていく郁。そんな中、テロ事件を巡り良化隊の標的となってしまった作家・当麻蔵人の身辺警護に当たる郁と堂上だったが…。

“好き”から逃げない。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
アクションぽいのか?って思ったけど恋愛ものかも?!
少し近い未来、メディア規制法で書物は国の監視下に・・・でも、それに刃向うのが図書隊。民間から始まった組織のようですが、時間の掛け組織として確立したようですが、目には目を…政府が武器を持ったと同時に彼らは武器を持ったんですよね。そんな図書隊の新人の女性笠原と今は同僚だけど元教官の堂上とのお話しがメインで政府との対立を描かれてます。
政府は図書だけでなくそれを書いた作家まで規制しようとしてた、それに不服を持つ側が裁判を起こす。作家を守るのが図書隊…作家は関係ないと考えてたけど隊員の努力を見て現実に目覚め、そして共に戦おうとする。マスコミも協力をし始めるのだけど、裁判では負けてしまい作家は亡命を試みる。それを邪魔する政府と作家を守る図書隊だけど堂上は負傷し一人作家を守り大阪に向かう笠原の運命は…

漫画的と言えば漫画的だけど、見てる間ずっと考えてたのは…パソコンは使ってるけどネットは?どうやって規制してんの?って疑問を抱えてしまった。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック