2013_02
17
(Sun)21:43

趣味の問題

趣味の問題 [DVD]趣味の問題 [DVD]
(2001/06/06)
ベルナール・ジロドー、ジャン=ピエール・ロリ 他

商品詳細を見る


ジャンル:サスペンス
製作年: 2000年
初公開年月:2000/11/18
製作国:フランス
配給:クレストインターナショナル
上映時間:90分
監督: ベルナール・ラップ
原作:フィリップ バラン
出演:ベルナール・ジロドー、ジャン=ピエール・ロリ、フロランス・トマサン、シャルル・ベルリング、ジャン・ピエール・レオ、ジャン=ピエール・ロリ、フロランス・トマサン、アルチュス・ドゥ・パンゲルン



放心状態のまま心を閉ざしてしまったニコラ。関係者たちが彼に起こった悲劇を語り始める……。洗練された趣味を持ち美食家として知られる実業家フレデリックはある日、レストランで働く青年ニコラに出会う。彼の感性に惚れ込んだフレデリックは専属の試食係としてニコラを雇う。彼は常にニコラを帯同し、自分の趣味を徹底的に教え込む。やがてそれは食事だけにとどまらず、どんどんエスカレートしていった……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
この二人の関係はなんでしょうか?コピーを作りたかったのか?それとも愛?
心を病んだニコラ、彼が何故そうなってしまったのか?関係した者たちが語る。

レストランで働くニコラ、上客に味見をするように言われ素直に味見、その舌にほれ込んだ実業家のフレデリックは専属の試食係にスカウトする。食物アレルギーのフレデリックは最初は?本当に毒見を欲してたのかも知れないけど、金持ちの道楽的な遊びも楽しんでたかも?!
ニコラに禁煙を強制し自分の好みを押し付け調教?飴とムチを使い、お金をちらつかせたり言葉を巧みに使ったり…フレデリックは何を希望してたのか?そんな状況に怒りを感じつつ、認めて欲しいって思いがニコラに芽生えてくる。彼はフレデリックのために、気に入られるように必死。そして突き放された時、周りには恋人も友人も存在せず孤独感が彼を襲う…そして自虐。
でも、恋人や友人が助けてくれるのだけど、タイミングを見計らったように連絡してくるフレデリック…そしてニコラは…自分の許容範囲を超えちゃったんでしょうね。

やっぱりコピーが欲しかったのかしら?プライドと恐怖が邪魔をし好きに動けないフレデリックの代わりに見た目も似て好みを押し付けたニコラに託す?身代わりにして感想を聞いて満足?
フレデリックは自分自身を愛してて、似た別の対象者が欲しかったのかなぁ?!

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック