私が、生きる肌

私が、生きる肌 [Blu-ray]私が、生きる肌 [Blu-ray]
(2012/11/07)
アントニオ・バンデラス、エレナ・アナヤ 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
製作年: 2011年
初公開年月: 2012/05/26
製作国 :スペイン
配給 :ブロードメディア・スタジオ
上映時間 :120分
監督: ペドロ・アルモドバル
原作:ティエリ・ジョンケ
『私が、生きる肌』/『蜘蛛の微笑』(早川書房刊)
出演:アントニオ・バンデラス、エレナ・アナヤ、マリサ・バレデス、ジャン・コルネット、ロベルト・アラモ、スシ・サンチェス


「トーク・トゥ・ハー」のペドロ・アルモドバル監督が、亡き妻そっくりの美女を自宅に監禁する天才医師の狂気の愛を大胆に描く官能ミステリー。主演はアルモドバル作品久々の復帰となるアントニオ・バンデラス。トレドの大邸宅に暮らすロベル・レガルは、最先端のバイオ・テクノロジーを駆使した人工皮膚開発の権威としても知られている世界的な形成外科医。そんな彼の屋敷の一室には、特殊なボディ・ストッキングをまとった美女ベラが幽閉されていた。彼女はロベルの妻ガルに瓜二つだった。しかし、実際のガルは12年前に交通事故で全身に火傷を負い、非業の死を遂げていた。以来、愛する妻を救えたであろう“完璧な肌”を創り出すことに執着していくロベルだったが…。


あなたは、
これを愛と呼べるか――


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

1月に鑑賞。

今作、かなり衝撃的で…数日間、頭から離れなかったです。

これって…ホラー?
女が部屋に監禁されてる…肌色のボディースーツの様な衣装。食事はエレベーターで運ばれてくる…彼女は心を病んでるのか?彼女を治療し見守り監禁してるのは医師のロベル。彼は先進的であるけど倫理に反するような危険な医学を目指してる。

女は与えられた服を破き、移植されたであろう皮膚を傷つける。そして逃げ出すチャンスを狙ってる。微妙な二人の関係、それを忌み嫌ってる家政婦。ある日、家政婦の息子が訪ねてくる。彼は悪で女に近づくが女はそれさえ利用して逃げようとするがロベルが帰宅、男は殺されるが家政婦は彼女にある事実と妻との悲しい出来事を語る…

時はさかのぼり、家政婦が話したロベルの悲しい過去の更に悲しい続きが物語られる。
彼の行為は途中までは理解できます。そりゃ最愛の娘のために、過剰ではあるけどそこまでしてしまうかも?だけど娘の死をきっかけに彼はとんでもない事をする。それは突拍子も無く恐ろしい事実。

ロベルの復讐は相手のアイデンティティの全てを変える事…自分の持てるすべての知識と技術をを使って、もうそれが全くイメージ出来ないし今までに無いネタって言うか(-_-;)
憎しみと愛は紙一重?何故か彼はそれを実行したのか?そして愛したのか?本当に愛してたのか?愛する事が彼の復讐だったのか?それとも人の手によって作られていく盆栽に対する思いと同じだったのかしら?手を掛けるほど愛おしくなる?

今作を鑑賞後にふと古い漫画のストーリーを思い出す…漫画家は何となく覚えてるけど確証は無い、だけどそれは復讐のために自分自身を変えるって事だったなぁ~

それにしても洗脳とかよりも恐ろしい行為…ですよね。
この監督って犯罪を仕方ない行為って感じで描くのが上手いと言うか?誤魔化されてしまうんですよね~なんだかとっても不思議です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私が、生きる肌

ペドロ・アルモドバル監督が描く、倒錯と狂気と愛。 さすがこの世界観は唯一無二! ものすごい力技を持ってきた本作、面白い!! LA PIEL QUE HABITO THE SKI I LIVE IN 監督:ペドロ

コメントの投稿

非公開コメント

観ましたね!

本当に衝撃的で強く心に残る映画でした!
でもって、私はすごく好きなのよね~(^^;
夢眠さんは好みだったかな?どうだったかしら?

ロベルの行為はなかなか理解し難いものでしたね~
ベラの中身まで変える事が出来たと勘違いしていたような。
ベラに亡き妻を見ていた気がします。
アントニオ・バンデラスが渋く演じてるものだから、
その狂気が、恐ろしいって感じがあまりしなかったなあ(^▽^;)

Re: 観ましたね!

YANさまへ

少し前に見たんですがやっとアップ出来ました。
本当に印象に残る作品で後から後から色んな事を想像しました。

狂気じみてる医師なのに、何故かそれを感じないのがまた怖いです。
見た目はいくら替えれても心は無理なんですよね。

もちろん?好みの作品です。
プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード