2013_01
17
(Thu)23:09

K-PAX 光の旅人

K-PAX 光の旅人 [DVD]K-PAX 光の旅人 [DVD]
(2004/07/14)
ケビン・スペイシー、ジェフ・ブリッジズ 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2001年
初公開年月:2002/04/13
製作国: アメリカ
配給: 日本ヘラルド映画
上映時間:121分
監督: イアン・ソフトリー
脚本:チャールズ・リーヴィット
出演:ケビン・スペイシー、ジェフ・ブリッジズ、メアリー・マコーマック、アルフレ・ウッダード、デビッド・パトリック・ケリー、ソウル・ウィリアムズ、キンバリー スコット、メアリー・マコーマック


ニューヨークの駅構内。不審な行動を見咎められ警察に連行される謎の男プロート。彼は自らを遥か1,000光年彼方のK-PAX星からやって来た異星人だと名乗り精神病院に送られる。プロートの治療に当たるのは精神科のパウエル医師。初めのうちは単なる妄想か虚言と高を括っていたパウエルだったが、その落ち着き払った言動や理路整然とした説明にかすかな疑問を抱き始める。さらに、プロートの存在は他の患者たちにも強い影響を与え、パウエルが治せずにいる患者たちがみるみる回復していく。果たしてプロートは単なる精神異常なのか、それとも本当に異星人なのか?"

K-パックスからやって来たという謎の男
彼には人の心を癒す不思議な魅力があった…


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

12月鑑賞

再見なんですが主演はロビン・ウィリアムズと思い込んでました。ケビン・スペイシーだったんですね~ちょっと嬉しいかも?!

駅、光の中から突然現れる男。だけど不審な行動に警察へ連行されてしまうけど、異星人だと名乗り精神病院へ。謎の男ブロートを受け持つ医師パウエルは彼の語る事にブレが無い事が気になる。一貫性のある母星の話に天文学者まで巻き込んで彼の言葉に定義付けようとするが、精神科の医師らしくサヴァン症候群などの例もあり悩む。そんな間にブロートは同じ精神病の患者たちに強い影響を与え、そして回復に向かわせて行く。

医師も彼に魅了され患者なのに自宅にまで招くのだけど、そこで少しトラブルが…医師は彼の正体を知りたく催眠術を使った治療を試みる。断片的に出てくるヒント、そして医師は答えを見つける、彼の悲しい過去を知ることに…
一方、ブロードは母星に帰ると宣言し、一人だけ連れて行くと宣言、患者たちは連れて行ってもらおうと必死になる。彼が誰を選ぶのか、そして彼は帰ってしまうのか…

体と心は別…それが精神病だけど、心は本当に遠い星から来た別なものがいたとしたら?エイリアンが体を持ってるとは限らないでしょ?ブロードを助けるためには入り込まなければいけなかったら?以前から交流があった友人に悲しい事が起こり助けたいと思った行為だったら…
消えた女性の患者、そして残ったブロードの体…本当に助けたいと思ったブロードは命は救えたけど本当の意味で助けてあげれなかったのかも?って思うけどそれ以上に多くの人を救ったのかも知れないですね。

そうじゃなく、悲しい事が起こり心が壊れてしまった一人の人間だったのかも知れないけど…ただ答えに意味は無いきがします。そして全編を通して暖かい感じがしてまた見たいと思う作品でした。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック