A.I.

A.I. [Blu-ray]A.I. [Blu-ray]
(2010/12/22)
ハーレイ・ジョエル・オスメント、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る


ジャンル: SF/ファンタジー
製作年: 2001年
初公開年月: 2001/06/30
製作国: アメリカ
配給 :ワーナー・ブラザース映画
上映時間: 146分
監督: スティーブン・スピルバーグ
出演:ハーレイ・ジョエル・オスメント、フランシス・オコナー、ジュード・ロウ、サム・ロバーズ、ブレンダン・グリーソン、ジェイク・トーマス、ウィリアム・ハート、デイヴィー・チェイス、エイドリアン・グレニアー、フランシス・オコナー、サム・ロバーズ


故スタンリー・キューブリックが長年温めてきた企画をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化したSF人間ドラマ。近未来。人々の周りには彼らをサポートするために造られたロボットがあふれていた。外見は人間と変わらないロボットたちだが、唯一、感情だけが欠けていた。しかしある時、不治の病にかかった少年の代わりに夫婦に与えられた子供のロボットに、実験的に愛をプログラムする試みが初めて行われた。少年は夫婦の愛情に包まれ生活を送るのだったが……。

デイビッドは11歳
体重27キロ
身長137センチ
髪の色、ブラウン

その愛は真実なのに
その存在は、偽り


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

11月鑑賞
映画館でしっかり見てます。印象的なシーンもしっかり覚えてます。
でも時を経て見直すと気になるポイントは違うようです。
何故?子供のロボットが誕生したか?創造者が息子に似せて作ったは覚えてましたが…何故?労働には役に立たない子供のロボットを作れたか?は改めて気が付いた!
温暖化、地球が自然に制裁を受けて住める土地が減少し、人口数を保つために子供を作って良い夫婦が選別される?究極の一人っ子政策だったんですね~

ある夫婦は子供をもうける権利を得て産み育ててが病気か事故か?治療法が見つかるまで冷凍保存されてる運命、妻は既に精神的に参ってる感じで、夫は自社のテストケースとして子供のロボットを受け入れようとする。妻は反対するがロボットを見て心が揺れる。そのロボットは最初にインプットした人間だけを無条件に愛するようにプログラムされてた。

愛には責任を伴うけど妻は魔法の言葉でロボットであるデイビットに愛を与える。ただ母を愛するデイビットだけど今度は夫が微妙に不気味がる。でも、ある日実の息子の治療法が見つかり復帰!兄弟としてむかえられるデイビットだけど、息子はロボットとして興味津々、それでも受け入れる息子だけどその友人は面白がりからかい結果誤解されるデイビット。廃棄するために社に送る途中、母は逃がすんです。ロボットだけど幼く知識もない彼を…
そしてデイビットは母を探し、そして人間になるのを夢見て彷徨うのだけど、ロボットには行き難い世の中だった…彼と出会うのは女性に愛を与えるロボットのジョー。最初は積極的に係らなかったジョーだけど、デイビットに助けられ、2人は禁断の?地へ。そして知る事実…
ジョーの最後の言葉が印象的です。

特別版だったからか?海底から助け出された数千年後を長く描かれてた気がしました。

そしてふと思ったのが動力はなんだったんでしょうね?

ピノッキを元ネタに伽話なのでそんな事はどうでも良いんだけどね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード