2012_12
12
(Wed)23:19

不惑のアダージョ

不惑のアダージョ [DVD]不惑のアダージョ [DVD]
(2012/09/07)
柴草玲、千葉ペイトン 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
製作年 :2009年
初公開年月: 2011/11/26
製作国: 日本
配給 :ゴー・シネマ
上映時間: 70分
監督: 井上都紀
出演:柴草玲、千葉ペイトン、渋谷拓生、橘るみ、西島千博


40歳を迎えた修道女の真梨子は、更年期を迎え、密かに思い悩んでいた。彼女の生活は住まいと教会を往復するのみで、信者以外との接触もない。しかし、バレエ教室でのピアノ伴奏を頼まれ、真梨子はバレエ教室に通う事に。肉体を厳しく律しつつも、音楽に身を任せ、感情を踊りで表現するバレエダンサーたちと接するうち、彼女の中で何かが変わり始める。そして、神父に頼まれてある男性の元に真梨子は手紙を届けに行くのだが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

11月鑑賞
秋、そんなイメージの作品。風景も秋、そして若くして神に仕えた修道女の真梨子も女性として秋を迎えようとしてる…

決まった生活パターンを日々過ごしてるが自分の体調の違いを実感する真梨子。
信者の願いでバレエ教室のピアノの伴奏を頼まれる。最初は断ってるが、気が変わり引き受ける。いつもとは違った日常はそれだけでなく、彼女に話を聞いてほしいストーカーまがいの信者や信者である母の手紙を息子に届けるお使いなど、少しずつ違う日常に彼女は自分の人生を思うのかなぁ?初潮を迎えた少女との会話が非常に印象的でその風景が見事にマッチして美しいです。

更年期を迎え、自分自身にも疑問を抱きながらさらに成長していく感じが良いです。
冒頭のユリの花とエンディングのユリの違いなど、多くを語らない作品ですが不思議と感動が残ります。
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック