手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【blu-ray】手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【blu-ray】
(2011/12/09)
堺雅人、観世清和 他

商品詳細を見る


ジャンル: アニメーション
製作年 :2011年
初公開年月:2011/05/28
製作国: 日本
配給: 東映=ワーナー・ブラザーズ映画
上映時間 :111分
監督: 森下孝三
出演:吉永小百合、堺雅人、吉岡秀隆、折笠愛


巨匠・手塚治虫が10年の歳月を費やした大作マンガを全3部作で完全アニメ映画化するプロジェクトの第1作。のちにブッダとなるシャカ国の王子・シッダールタの葛藤と成長を、彼とは対照的に、奴隷の身分を偽り出世していく男・チャプラの悲壮な運命と共に描き出す。声の出演は、シッダールタに吉岡秀隆、チャプラに堺雅人、そしてチャプラの母とナレーションを吉永小百合が担当。争いが続く2500年前のインド。奴隷の子として生まれた少年チャプラは、愛する母のためにも奴隷の身分を抜け出したいと必死に生きていた。そして、ひょんな巡り合わせから負傷したコーサラ軍のブダイ将軍を助けたチャプラは、やがて身分を隠したままブダイの養子の地位を得ることに成功するが…。

二千五百年前、インド。
地上のあらゆる生き物から、
誕生を祝福された男がいた──。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

9月に鑑賞
ブッダになるべく過程を描いたわけでは無く、彼が生まれた時代の不条理が描かれてます。
主に描かれてるのは身分の一番低いチャプラが登り詰め落ちて行く悲壮な運命…
一方、ブッダはシャカ国の王子として恵まれた環境で生まれるが不幸にも産後が悪く母を亡くす。恵まれた中で成長する王子だけど、彼は身分の違いに興味を持ち何故?と言う思いを抱く。そして成長と共に不幸な人々の存在を知り、一人の少女と知り合い見分を広げるのだけど、そこは全く自分の世界と違ってた・・・彼は戦争に意味にも疑問を持つが父王が俗物で跡取りとして剣術を教え込まれる。その教師に選ばれた男が出世欲の塊で忠誠心が皆無、浅はかな夢を持ち実行していくが…
一方、奴隷の子は母と一緒に暮したいと言う思いで、チャンスを逃さず身分を隠して貪欲に突き進む。母と暮らす願いを持ちつつ母から遠ざかって行くんですが…その彼の友人は動物に魂を写せる不思議な少年、彼は全く年齢を重ねない様子で何者なのか?
奴隷の子の運命は頂点を極めるが戦争で負傷し、そしてある事でバレてしまうんですね。戦争の英雄とまつられても身分で差別される不条理は意味を見出せません。

そんな事が多数起きてた時代に生まれた王子は妻も娶り子にも恵まれたけど、全てを捨てて何かを学ぶため浮浪する・・・

三部作だったんですね・・・テーマを残し第一部は終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード