2012_08
19
(Sun)20:35

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]冷たい熱帯魚 [Blu-ray]
(2011/08/02)
吹越満、でんでん 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2010年
初公開年月: 2011/01/29
製作国: 日本
配給 :日活
上映時間: 146分
監督:園子温
出演:吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、渡辺哲、諏訪太朗、三浦誠己、芦川誠、でんでん、梶原ひかり


小さな熱帯魚屋を経営する社本信行とその妻・妙子は、万引で捕まった娘・美津子を引き取りにスーパーへと向かう。すると、その場に居合わせた店長の知り合いという村田幸雄の取りなしで、美津子は何とか無罪放免に。村田も熱帯魚屋のオーナーだったが、規模は社本の店とは比べものにならないほど大きなものだった。そんな村田から高級熱帯魚の繁殖という儲け話を持ちかけられる社本だったが…。

この素晴らしき世界。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
評判通りのエグさでしたが、透明にするシーンが直視できないぐらいで大丈夫でした。
そして評判通りの面白さだったかなぁ~演じてる俳優とキャラがよく合ってると言うか、違和感が無く怖い~って思いつつラストは?って感じでのめり込んで行きました。

元ネタは実際に会った死体無き愛犬家殺人事件。
愛犬のブリーダーじゃ無く熱帯魚やさんに職業を変え、とことん狂って描かれてます。

小さな熱帯魚屋を営む社本は若い後妻を迎えてるが全く気が合わない娘の美津子は思い切りの反抗、スーパーで万引きして捕まり呼び出される2人は平謝りだけど立腹のスーパーの責任者の機嫌をとってくれたのが美津子の万引きを見つけた出入り業者の村田。村田もまた熱帯魚屋を営むが規模が大きく社本の店とは比べ物にならない。それでも気の良い村田に誘われ店を訪れる。更に娘を雇い面倒まで見てくれると言う話しに不審に思いながらもお願いする。
村田の妻、愛子も愛想が良くなんとも良い雰囲気だけど…村田が本性を現すのはまず妻から…そして妻の口から村田との共同事業を進められた社本は話を聞きに行くだけだったのにある事実を目撃し挙句に共犯へと導かれる。恐怖に落ちる社本だけどある意味、妻と娘が人質で村田に深く関わっていく事になる。

常識を逸脱した話、臆面もなく実行する夫婦に翻弄され、巻き込まれる男。騙し合いの人間関係と本性が図れない人々…しまいに社本は感化されある時点で切れ村田化するのが余りにもすんなりなので人間の奥底にあるのかも知れない残忍さを見るんだけど、開き直ることも出来ずに以前接触した警察に連絡する。そして妻への復讐と娘へ強く生きる意識を植え、自ら自分を制裁するけど…娘の反応が怖くって、背筋が寒くなるラストでした。

村田の狂気性、妻愛子の壊れた感じ、気弱な男が追い詰められると…娘の本音。
まぁ人間の厭らしさと狂気が素直に描かれてて、しかも全く別世界じゃ無くひょっとしたら身近かも?って思わせる描き方は本当に怖かったです。

C.O.M.M.E.N.T

夢眠さん、こんにちは!

グロいのが苦手な夢眠さんでも、本作は大丈夫だったようですね。
ボディを透明にするのでも、それほど直接的には見せてなかったような。

引き込む力の強い映画でしたね~
もう私は、これはエンターテインメントだと割り切って観たけど、
身近でリアルだと言われれば、そうかも・・・

近いうちに、「ヒミズ」も観たいなあ。

2012/08/21 (Tue) 16:55 | YAN #9L.cY0cg | URL | 編集 | 返信

Re: 夢眠さん、こんにちは!

YANさまへ

コメントありがとうございます。
ボディの透明シーンはあれは肉と言い聞かせてました~

全てが現実的ではないと思うけど、ひょっとして?
って思わせるのは監督の力なんでしょうか?
とにかくパンチのある作品ではありました。

2012/09/04 (Tue) 20:28 | 夢眠 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

冷たい熱帯魚

勢いがあって刺激もある。 役者の熱演も素晴らしい! でも意外と衝撃は受けなかったな・・・(^^; COLDFISH 監督:園子温 製作:2010年 日本 出演:*吹越満 *でんでん *...

2012.08.21 (Tue) 16:56 | RockingChairで映画鑑賞