善き人

善き人 スペシャル・エディション [Blu-ray]善き人 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2012/08/02)
ヴィゴ・モーテンセン、ジェイソン・アイザックス 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2008年
初公開年月: 2012/01/01
製作国: イギリス
配給: ブロードメディア・スタジオ
上映時間: 96分
監督:ヴィセンテ・アモリン
原作戯曲:C・P・テイラー
出演:ジェイソン・アイザックス、ヴィゴ・モーテンセン、スティーブン・マッキントッシュ、マーク・ストロング、ジェマ・ジョーンズ、アナスタシア・ヒル
1930年代、ヒトラーの台頭でナチ党が権勢を振るうドイツ。大学で文学を教えるジョン・ハルダーはエキセントリックな妻ヘレンに代わって幼い子どもたちや老いた母の世話をする善き夫、善き父、善き息子である。しかし、かつて書いた「安楽死」を描いた小説がヒトラーの目に留まったことでジョンの人生は一変する。党から「人道的な死」をテーマにした論文の執筆を要請され、それは到底拒むことのできないものだった。


友よ、愛する人よ、僕は何を失ってしまったのだろうか――。
ただ、正しい道を選びたかった。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
悪意も嫌味も無くごく普通の善い人です。だけどそんな人も戦争に時代に流されてしまう。
大学で教えるハルダーは病を患った母とエキセントリックな妻、そして愛らしい娘二人を世話する善き夫。だけど時代は閉鎖的に好きな作家を教材として使う事が禁止になり一方的な思想の押しつけが始まりかけた時代。ハルダーが描いた安楽死を扱った小説がヒトラーの目に留まりハルダーの人生が変わる。同時期に積極的によってくる学生のアンの存在も彼の人生を違った方向へ導く。彼は物事をスムーズにするために党に入ってしまう。それに激怒するユダヤ人の友人、だけど彼は妻も子供とも別れアンと暮らし、党として出世までしていくのだけど、あくまでも自分を教授と呼ぶように言う。彼は時代の流れを把握してないんですよね。ユダヤ人の友人の願いも恐怖も現実的に捉えてない、だけどある事件で現実に目覚め助けようとするのだけど、妻になったアンの保身でそれも失敗し、そして見えてくる結果に呆然とする。

たまたま生粋のドイツ人だったためだけでも恵まれ、更に文章が認められたために恩恵を受け、それに甘んじ周りが見えてない。そして初めて目を見開いたとき、愚かさに気が付く。自ら来てるナチの制服が板についてたことに驚愕さえする。だけどそれを責めれない…不幸な時代を生きなければならなかった不幸なのだろう。善き人であるためには…広く世間を見てないとダメなんだろうけどそれが出来る人なんてごくごく一部なんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード