2012_06
14
(Thu)22:27

奇跡

奇跡 [Blu-ray]奇跡 [Blu-ray]
(2011/11/09)
前田航基、前田旺志郎 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
製作年: 2011年
初公開年月: 2011/06/11
製作国: 日本
配給: ギャガ
上映時間: 128分
監督: 是枝裕和
出演:まえだまえだ、前田旺志郎、林凌雅、永吉星之介、内田伽羅、橋本環奈、磯邊蓮登、大塚寧々、オダギリジョ-、夏川結衣、前田航基、オダギリ

小学6年生の航一と小学4年生の龍之介は仲の良い兄弟。しかし両親が離婚してしまい、それぞれの親に引き取られた2人は鹿児島と福岡で離ればなれに暮らしていた。ある日、九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を目撃すれば願いが叶うという噂を耳にした航一。再び家族4人の絆を取り戻したいと願う彼は、龍之介と連絡を取り、一緒にすれ違う現場に行こうと約束する。こうして兄弟は、それぞれの友だちや周囲の大人たちを巻き込みながら、奇跡を起こすための無謀な計画を進めていくのだが…。

あなたもきっと、誰かの奇跡。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

なんだか凄い奇跡でも起こるのかと思ってましたが、そうでも無かったです。
ただ子供の成長はある意味、奇跡なのかも知れないですね。
少年少女が奇跡を信じて起こす行動、そこには劇的なミラクルは無いけど、忘れられない思い出と何となく大事な事に気が付く体験を経て大人の階段を上って行くんでしょうね。

九州新幹線開通をモチーフに一番列車のすれ違いを目撃すれば奇跡が起こると信じた兄弟とその友人たちの冒険。
家族4人で大阪で暮してたけど、父親は夢みがち、母親は子供を二人も抱え現実的、離れて暮らす選択をした夫婦、母親には長男の航一が付いて鹿児島へ。父には二男の龍之介が付いて福岡で離れて暮し始めた家族。航一は桜島が噴き出す灰にすら嫌気がさしてて、大規模噴火でもしたら家族でまた大阪で暮せると信じてた。龍之介は二男悪しい世渡りの上手さで父親とも上手に暮らしてる。そして兄が希望してるほど家族そろって暮らしたいとは思ってない。両親の喧嘩を見るのが辛いんですね。そんな兄弟に絡むのは同級生、それぞれに悩みと夢を持ってる。束縛が解けた父親は歌の世界へ冒頭、母はあくまでも現実的だけど、実家の祖父は昔の仕事の復活に夢みる。男の人っていくつになっても夢みてるのかも?!

そして例の計画、それぞれが友達と作戦を練って真ん中で落ち合う、そこで知り合う老夫婦との繋がりは暖かくって少し切ない。そして奇跡の瞬間に願う事は…

家族より世界を選んだと言い切ったお兄ちゃんは偉い!そして全てを知って協力したおじいちゃまは素敵ですね~男同士って妙なところで結束力を強めるようです。それは祖父と孫の関係でも?!

何気ない日常と小さな勇気と大きな冒険、ミラクルはいずれ?起きるかも知れないけど、それ以上に得る物が大きくって、そして子供ならではな所が少し羨ましいですね。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

奇跡

2011年3月に全線開通した九州新幹線をモチーフに、家族の絆描いたハートフルなドラマです。主演は小学生漫才コンビ“まえだまえだ”の前田航基と前田旺志郎。共演に大塚寧々、オダギリジョー、橋爪功、樹木希林といった実力派が揃う。監督は『誰も知らない』、『歩い...

2012.06.14 (Thu) 22:39 | LOVE Cinemas 調布