2012_05
13
(Sun)11:39

宇宙兄弟

宇宙兄弟 ホルダー付きフレーム切手宇宙兄弟 ホルダー付きフレーム切手
()
郵趣サービス

商品詳細を見る



ジャンル: ドラマ
製作年: 2012年
初公開年月: 2012/05/05
製作国: 日本
配給: 東宝
上映時間: 129分
監督: 森義隆
原作: 小山宙哉
『宇宙兄弟」(講談社『モーニング』連載)
出演: 小栗旬 岡田将生 麻生久美子 濱田岳 新井浩文 井上芳雄 森下愛子 益岡徹 堀内敬子 中野澪 (子ども時代) 中島凱斗 (子ども時代) 吹越満 塩見三省 堤真一


星空を追い続けていた兄弟─天然パーマの兄・南波六太とツンツンヘアの弟・日々人。幼い2人は「2人で一緒に宇宙に行こう」と約束を交わす。時は過ぎて2025年。ヒビトは約束通り宇宙飛行士となり、世界中の注目を集めながら月へ旅立とうとしていた。一方、ムッタは勤めていた自動車会社をクビになり意気消沈。そんなムッタのもとに、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から宇宙飛行士選抜試験の書類選考通過を知らせる手紙が届く。
宇宙兄弟 - goo 映画


夢の続きを、始めよう。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

2012.05.11  宇宙兄弟

原作未見ですが、最近アニメを見てます。日曜の朝7時からってきついんですけどね。
そうそう原作はまだ完結してないらしいです。よって今作、兄の受験と、弟の事故まではそれなりに物語ってますが、後は駆け足な感じですね。

それにしても数十年後を描いたラストで誰も老けてない容姿に違和感を感じ、そのお蔭で?ひょっとして弟の最後の夢落ちか~って思ってしまったんですが(-_-;)その手の作品が好きなんでつい(笑)でも、駄目ですね、そんな事を思っちゃ(^^ゞお子様も楽しめる作品なんですから~

幼い時の兄弟が可愛くって、ドーハーの悲劇に生まれた割には録音機がカセットテープってどうよ?って思ながらも、さすがに子供にICレコーダーは渡さないか?とも思う。でも、いまだに一部で使用されてるカセットですが、良く考えたら映画ネタとしたらよい道具なんじゃないかな?!
幼い兄弟はある夜、UFOを目撃しちゃって、それから二人は宇宙に夢を追いかけるようになる。
真っ直ぐに夢を追った弟は最年少で月に立つ予定。途中で現実に目覚めてしまった兄は、サラリーマン。でも、優秀だったと思う、自動車の開発なんて、それに夢を追ってる人もいてるだろうね。だけど兄は弟の悪口を言った上司に頭突きをしちゃってクビになっちゃい、就職活動中に届いたのがJAXAが募集する宇宙飛行士選抜試験の書類審査合格の通知だった。
弟が勝手に出したと解るが二の足を踏む兄、だけどあの日のテープを聞いて夢にまた向かい始める。

弟の宇宙に旅立ち、月での仕事の様子と兄の試験の様子が描かれてます。
試験の様子は中々厳しくって、だけどそこで重要視されるのは仲間との付き合い方だったりしるんですよね。その様子もまぁ、面白いけど兄弟がお互いに思いやってる感じが作品の前面に出ててそれが凄く良かったです。

ラストは、まぁこれで良かったかも?!
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

宇宙兄弟

週刊モーニングに連載中の小山宙哉のベストセラーコミックを実写映画化。幼い頃に宇宙飛行士になることを誓い合った兄弟、弟は夢を叶えたが兄は諸事情で挫折していた。しかし弟が月に行くことになったのをキッカケに兄は再び宇宙飛行士への道を目指し始める…。出演は『岳...

2012.05.13 (Sun) 22:29 | LOVE Cinemas 調布