シンプル・プラン

シンプル・プラン [DVD]シンプル・プラン [DVD]
(2001/03/23)
ビル・パクストン、ブリジット・フォンダ 他

商品詳細を見る

ジャンル: サスペンス
原題: A Simple Plan
製作年: 1998年
初公開年月: 1999/09/
製作国: アメリカ
配給: 東宝東和
上映時間: 122分
監督: サム・ライミ
原作: スコット・B・スミス
出演:ビル・パクストン、ビリー・ボブ・ソーントン、ブリジット・フォンダ、ブレント・ブリスコー、ベッキー・アン・ベイカー、チェルシー・ロス、ゲイリー・コール、ジャック・ウォーデン、ブレント・ブリスコー


田舎で平凡な暮らしを送るハンクは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。この大金が自分達の未来を変えると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を自分達の物にするための“シンプルな”計画を実行に移すが……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

本当に最初はシンプルなプラン。
軽い気持ち、誰も知らないから~きっと内緒のお金だから~見つけた仲間で山分けしちゃおう♪兄弟と兄の友人3人で見つけた墜落した飛行機、操縦者は亡くなりカラスが啄んでる!!!もう、冒頭からカラスのオンパレード。あまり気持ち良いもではないですね。神様説もあるけど(-_-;)飛行機には死体だけじゃ無く大金の入った鞄!ラッキー!ねこばばって決め込んだ2人だけど唯一弟は一人は全う常識的な事を言う。結局は言いくるめられちゃって、更に全部預かる事に成っちゃった彼。
最初は拒否してたのに~いざお金を手にした途端…更に身重の妻も最初は常識的だけど?!これやっぱり女が一番怖い!なんて思っちゃうかも~

余りにも大金で妻に返せと言われ戻しに行く途中で目撃したかも知れない知人に遭遇。つい?口封じしてしまう。始末を兄とするのだけど兄は軽い知的障害、最初は気楽にねこばばだったけど弟や友人が変わっていくことに戸惑いうろたえる様の演技が素晴らしいです。
結局は妻に言いくるめられて動く弟って感じになっちゃう。友人夫婦を殺し兄を追い詰め、そして自らも追い詰められ結局は…
原作とは違うラストだけど、こっちの方がまだマシかも?!原作はかなりの後味の悪さを感じる…全編読んだ訳じゃ無くネタバレサイトでの情報だけど(笑)

それにしても女は怖いね~って思うのとお金が絡むと人って凄く変わっちゃうのね~
最初は悪気すら無かった兄が後悔するさまは切ない。兄弟の絆や葛藤、妻の欲と言い分、自分の後悔などなど、最初はとってもシンプルだったんだけどね~嘘を塗り固めると巨大化するのと同じで最初のプランを通そうと思うとまたプランを考えなきゃダメなんですよね。
男は悔い、女は後悔する…良い人が保身と欲の為にどんどん悪魔になって行く様は見ごたえあり、新生児を挟んでプランを話す妻が恐ろしい~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード