2012_04
10
(Tue)22:59

マイ・ブラザー

マイ・ブラザー [Blu-ray]マイ・ブラザー [Blu-ray]
(2011/02/02)
トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2009年
初公開年月 :2010/06/04
製作国 :アメリカ
配給 :ギャガ
上映時間 :105分
監督: ジム・シェリダン
出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、メア・ウィニンガム、テイラー・ギア、キャリー・マリガン、パトリック・フリューガー、クリフトン・コリンズ・Jr


妻グレースの良き夫であり、かわいい2人の娘の良き父である米軍大尉のサム。一方、その弟トミーは問題ばかりを起こす家族の厄介者。そんなある日、サムがアフガニスタンの戦地へと出征し、ほどなくしてグレースのもとにサムの突然の訃報が届く。悲嘆に暮れるグレースと娘たちを前に、心を入れ替え、彼らの支えになろうと決意するトミー。そして、グレースとの距離も縮まっていくのだったが…。

世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

リメイク作品でオリジナルを見たのが2009年でした。内容はほぼおなじなのですが見慣れた俳優の方が感情移入しやすいと思います。

良くできた兄には美しい妻と可愛い娘たち。一方、弟は問題ばかり起こしてしまう厄介者。兄は軍人で大佐でアフガニスタンの戦地へ。帰りを待ちわびる妻の元に悲しい知らせ…
その日から弟のポールは兄家族と接し始め面倒を見たいと思い少しずつ良い方向へ。姪たちも懐き仲のよくなかった実の父との関係も変わりつつある。そんな様子と交互に捕虜となった兄の悲惨な状況が描かれていく…兄は徐々に心が壊れて行く。でも、そこまで恨まれるようなことをしたのか?この国、国民に対してと言う思いもありなんだか複雑なんです。
捕虜として究極の選択を迫られ実行した後に助けられた兄、それを迎える家族…だけど夫はすっかり変わってしまったんですね。吐き出したい思いを言えずただ悩み、八つ当たりし行き場のない感情を妻を疑う事で紛らわせる…なんとも辛い状況だけど、何も語ってくれず、変わってしまった夫に妻は戸惑い子供たちは怯えてしまう。
そんな家族をそして兄を助けたいと思う弟…

戦争が終わるのは死者のみと言う兄の言葉が辛く切ない…
例え戦地でなく命の危険が無くても戦争は人を狂わし家族もそれを抱えてしまう事になるんですよね。ラスト、彼は全てを言葉に出すがそれは救いの一歩であって欲しいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは!

ハリウッド・リメイクはなかなか良い!と言うのがないけど、
これは良かったようですね。
3人とも上手い俳優だし、見易いでしょうね。
それと長女役の女の子の演技、素晴らしかったよね!びっくりでした。

戦地から離れても、戦争は人を苦しめる・・・
癒すのは家族の愛ですよね。

2012/04/12 (Thu) 17:45 | YAN #9L.cY0cg | URL | 編集 | 返信

Re: こんにちは!

YANさまへ

いつもコメントありがとうございます。

最近のリメイク版って忠実なきがします。
まぁその方が外れは少なそうですものね。
でも、リメイクも良いけど、オリジナルも頑張って欲しい!

2012/04/16 (Mon) 22:34 | 夢眠 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

マイ・ブラザー/Brothers

2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』のハリウッドリメイク版。アフガニスタンで心に深い傷を負ってしまった兵士とその家族の再生を描いている。主演は「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア、『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』が現在公開中のジェ?...

2012.04.10 (Tue) 23:28 | LOVE Cinemas 調布