2012_03
16
(Fri)23:34

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム オリジナル・サウンドトラックシャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム オリジナル・サウンドトラック
(2012/02/22)
サントラ

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2011年
初公開年月: 2012/03/10
製作国: アメリカ
配給: ワーナー・ブラザース映画
上映時間: 129分
監督: ガイ・リッチー
出演:ロバート・ダウニーJr. ジュード・ロウ ノオミ・ラパス ジャレッド・ハリス エディ・マーサン

欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼女は姿を消してしまう。翌日、無事に結婚式を挙げたワトソンだが、新婚旅行で何者かに襲われ、ホームズに助けられる。爆破事件の首謀者・モリアーティ教授が自分たち夫婦を狙っていると知ったワトソンは、ホームズと共に事件解決に乗り出すことに…。
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム - goo 映画


もう一人の天才、現わる。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
2012.03.15  シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

待ちに待った宿敵モリアーティ教授の登場!だけど教授のイメージが原作とは少し違った。カリスマ性も乏しくって、微妙に残念。やっぱり主役はホームズとワトソンなんですよ、今作は…

ホームズは難解な事件に首を突っ込んでた、彼女が関わってるのが心配で何かと邪魔をするんだけど結局は失敗?挙句に元相棒のワトソンとその新妻を危険にさらす事になるんだけど、緊張感が乏しくって、でも、彼の為にって意気込みは感じる。

結局はベストコンビの復活、天才ゆえに異質なホームズを過剰表現、そんな彼をサポートできる常識的なワトソンだけど何故か酒に溺れるタイプ?本当に良いコンビです。
そして新妻は強い!
今回はホームズの兄も登場、だけど正体は謎で…ラストは兄弟の対立があるかも?って感じでした。

伏線が効いてて、後からのネタばらしに満足、アクションシーンの事前シュミレーションは前作同様、スローシーンは多用を感じるが、今作のホームズはコスプレって言うか変装も多用してますが…それが完璧じゃ無くってお茶目な感じが可愛い♪

街や深い森の雰囲気は最高、ジプシーの占い師の役は?あら…実際はお嬢様なのでアクション女優になっちゃうの?くらいな活躍、ただ後日談が無く次回作にも絡むのか?

推理合戦は少な目な気がしました。ラストのチェス対決はハラハラする…当然、その後の展開はえ?って思う。そして真に悪い人間を知ったホームズの落胆は切ない。

シャドーゲームのサブタイトルに納得、既に冒頭からネタバレなんだけど気が付いたのはラスト間近でまんまと…なのかも?!

音楽もオペラ「ドン・ジョバーニ」とか「ます」とか凄く効果的で特に「ます」は懐かしさを感じてまた聴きたくなった。

ただパイレーツのような匂いが…何作も続くのでは?って感じ、きっと観に行っちゃうけどね。

C.O.M.M.E.N.T

観てきました

モリアーティにはもっと存在感の強い役者が良かったですよね。
今回は、ベストコンビのユーモラスなやりとりが最高でした!
2人ともお茶目な魅力たっぷりで、笑わせてくれたな~って感じ。

あのカモフラージュもシャドウゲームだったんですね。
いつからあそこにいたんだろう(≧▽≦)
レンタルになったら確認したいと思ってます。
続編まだまだ出来るのかしら?

2012/03/26 (Mon) 17:01 | YAN #9L.cY0cg | URL | 編集 | 返信

Re: 観てきました

YANさまへ

続編は出来そうですよね…
映像は素晴らしくって流石にこの監督だと思いました。
伏線もしかり消化、後解説もあり誰もが納得して映画館を出れる作品は
親切だけど、もっと謎を残してくれても嬉しいかも?!
ホームズの兄の存在がミステリアスではあったけど。

2012/03/28 (Wed) 23:00 | 夢眠 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/Sherlock Holmes: A Game of Shadows

ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが名探偵シャーロック・ホームズとその助手ワトソンに扮した大ヒット作品の続編。今回はいよいよ世紀の悪党、ジェームズ・モリアーティ教授との対決が描かれる。その教授役は『ザ・ウォード/監禁病棟』のジャレッド・ハリス、更...

2012.03.17 (Sat) 00:04 | LOVE Cinemas 調布