フローズン・リバー

フローズン・リバー [DVD]フローズン・リバー [DVD]
(2010/12/10)
メリッサ・レオ、ミスティ・アップハム 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2008年
初公開年月: 2010/01/30
製作国: アメリカ
配給: アステア
上映時間: 97分
監督: コートニー・ハント
出演:メリッサ・レオ、ミスティ・アッパム、チャーリー・マクダーモット、マイケル・オキーフ、ジェイ・クレイツ、ジョン・カヌー、ディラン・カルソーナ、マイケル・スカイ

夫に新居購入費用を持ち逃げされた妻のレイは、支払期日までに金を工面しなければならなくなる。ひょんなことから知り合ったモホーク族の女性ライラから持ちかけられたのは、移民をカナダ側で車のトランクに積み、セントローレンス川を越えアメリカ側に不法入国させる闇の仕事だった。儲けを山分けにすることを条件に手を組んだ二人は、首尾よく移民の国境越えを成功させるが…。
フローズン・リバー - goo 映画



光を信じて

ニューヨーク州最北部
2人の母親は家族のために
凍てついたセント・ローレンス川を渡り、
犯罪に手を染めていく…


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
国境近く凍った街に住むレイ、夫は良い人だけどギャンブルに傾倒、せっかく貯めた新居購入資金を持ち逃げされる。仕事は2年も働いてるのにパート扱い、新居の夢どころか二人の息子を抱え生活も危ない。そんな時に知り合ったのが少数民族の女性、彼女らはある程度は保護されてたけど恵まれてはいない。特に知り合った女性ライラは夫を亡くし幼い息子は取り上げられてる状況。彼女に誘われた仕事は密輸品や移民の不法入国の手伝い。儲けを山分けの条件で二人は手を組む事に…そこでレイが知る事実、少数民族や底辺の人々、自分もそうだと持ってたけど白人であるがゆえに恵まれてる事などを知る。
新居を買うまでと制限を付、仕事をするレイだけど息子が水道管の凍結で火を使い家を焦がしてしまう。焦った彼女は無茶な仕事をするが…

運ぶ物はさまざま…だけど赤ちゃんを鞄に入れて密入国って危険でしょ…しかも重いからって途中で捨てちゃうし(-_-;)本当、助かってよかった。
必死で探したのは年齢は違うけど二人とも母だったから…そして罪だと解ってても手を染めてしまう環境や状況が切ない。


とっても静かな作品ですがじんわり来ます。国境付近の町、凍った川、特異な状況ならではの日常と非日常…仕事のパートナーだけな関係だった二人に芽生える友情、そして信頼は同じ母だからゆえであるのかも知れません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フローズン・リバー

昨年末の「TOKYO FILMeX」で公開された作品。アメリカとカナダの国境付近の町を舞台に、密入国者の手引きをする白人女性とホモーク族の女性を実話をベースに描いている。主演のメリッサ・レオは本作でアカデミー賞主演女優賞にノミネートを果たした。監督のコートニー・ハ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード