es[エス]

es[エス] [DVD]es[エス] [DVD]
(2003/01/16)
モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル 他

商品詳細を見る

ジャンル: サスペンス
製作年: 2001年
製作国: ドイツ
配給: ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間: 119分
初公開年月: 2002/06/22
監督: オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル、ヴォータン・ヴィルケ・メーリング、クリスチャン・ベルケル、オリバー・ストコウスキー、ユストゥス・フォン・ドーナニー

1971年、スタンフォード大学心理学部で実際に行われた実験を映画化。数々の映画賞を受賞したシチュエーションサイコムービー。無作為に“看守役”と“囚人役”に分けられ、監視カメラ付きの模擬刑務所に収容された24人が、驚愕の変貌を遂げる。

心理学会を震撼させた“実験”

被験者求む。
・拘束時間:2週間
・報酬:4000マルク
・応募資格:不問
・実施場所:大学内模擬刑務所


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
人はどんなに良い人であっても環境さえ整えば非情になれるのか?
看守と囚人をランダムに分けて行われる実験、監視カメラ付きの模擬刑務所、違いは設定された立場だけ。でも、反抗する囚人役に徐々に支配しようとなる看守役。
なんでそうなるの?って思うくらい変貌していくんです。
挙句にその状況をモニターで監視してた研究員まで拘束され、様子を伺いに来た女性研究者も同じ目にあい、教授すら撃たれてしまう。しかも看守役に…実際に看守を職業としてる人って実はかなりの人格者じゃ無いのか?って思うくらい異常になって行く被験者たちです。

戦争と言う極限状態で人格が変わっていくのが解ると言うか、人ってこんな怪物的な心を抱えてなお優しさや善をも持ってる…本当に不思議な動物です。

後味が最悪なので覚悟して見ないとダメだと思う。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

es[エス]/Das Experiment

スタンフォード大学心理学部で1971年に実際に行われた衝撃的な実験をベースに作られたドイツ映画。看守側と囚人側に分かれて行われる監獄実験は密室の中で人間が凶暴化していく様子を描いている。2010年にはハリウッドリメイク作品『エクスペリメント』が公開され...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

これ、実話に基づいているんだから、驚きですよね。
こういう実験を考え付く所からして恐い・・・

実際に看守をやっている人は、勘違いし易いみたい。
ただの役を与えられただけなのに、
囚人を虐待する事件がけっこうあるもんね。
人間って環境でほんとに変わるものですね~(- -;)

Re: こんにちは!

YANさまへ

善と悪を両方持ってる人間って本当に不思議な存在です。
今作を見て学生のころに読んだ星新一のショート・ショートを思い出した。

人は凶暴性の上に常識を重ねてるだけの存在かもしれないですね。
実験者もここまでの結末を思いつかなかったんでしょうね~
リメイク版も見たいけど…少し間を開けたいです。
プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード