2012_02
19
(Sun)21:45

バグダッド カフェ 完全版

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
(2003/04/25)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 1987年
初公開年月: 1989/03/
製作国: 西ドイツ
公開情報: 劇場公開(KUZUI)
上映時間: 91分
監督: パーシー・アドロン
出演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト、ジャック・パランス、クリスティーネ・カウフマン、モニカ・カルフーン

アメリカの片田舎の砂漠にあるさびれたモーテル“バグダッド・カフェ”を、夫婦喧嘩の末に訪れた太ったドイツ女ジャスミンが、そこで暮らす人々の心の扉を開いて回りながら“砂漠のオアシス”に変えていくまでを描いた逸品。主題歌の“Calling You”はアカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされただけあり、微妙にくすんだ空の青と併せて、セリフが少ないこの作品の行間に秘められた切なさをより際だたせている。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ずっと見たかった作品。有名な挿入歌の使われ方も興味がありました。
でも、リアルな店舗では在庫も無く宅配でも、常に貸し出し中!買のもいまいち内容が把握できてないので躊躇だったんですが、見たとたんに欲しいリストに追加(笑)少し¥お高め(びっくりするくらいじゃ無いけど最近、お安いから(-_-;))でしたが…手に入れたいです。

セリフが少ないのは訪問者がドイツ人で片言の英語だからだと思うけどそれがまた良い。
そして変わり者が集まってるバグダット・カフェですが、実は芸術家の集まりだったりするのが魅力的!周りはひたすら砂漠な環境も最高♪

アメリカに旅行中の夫婦の喧嘩、キレた妻は車から自分の荷物をだし歩きはじめる。夫も帰りの航空券を渡し去る。

そんな夫が先に訪れたバクダット・カフェ、妻は来なかったかと尋ね、一人喋って騒いで帰って行く。その後、カフェを営む夫婦の大ゲンカ、挙句に出ていく夫…妻のブレンダは寂しさで泣いてる所に先の喧嘩して歩いて来た妻が訪れ、モーテルも営むカフェに泊まることに。不審がるブレンダ…掃除が行き届いてないのが気になるドイツ人妻のジャスミン。
部屋に入ったジャスミンが鞄を開けると…それは夫のものだった(-_-;)でも、それは良い伏線でしたね♪

ジャスミンはモーテルを経営する家族に関わりたい…だけど英語も巧みでなく案と言ってもブレンダがとにかく不信をもってるの。だけどジャスミンはめげずにまずは部屋の掃除、そしてオフィスやカフェを掃除してピカピカ、怒るブレンダだけど綺麗なのは心地が良いみたいでした。彼女に最初、心を開いたのは子供たち、それが気に入らないブレンダだけどつい言いすぎて二人は少しずつ近づいて行く。カフェには子供たちと赤ちゃんの孫と居座る住人は画家だったり刺青師(と言う?)だったり、流れてきたオーストラリア人も居座っちゃってる感じでなんだかコミュニティから家族に代わって行く感じが素敵。ただそれがダメ!って人は出ていくことを選ぶんだけど、仲良しすぎるから!の理由は何だか少し解る。

そしてジャスミンの隠れた才能と、それを引き出した間違った荷物に入ってた物で店は繁盛しちゃったりするんだけど、ジャスミンは一旅行者…いずれは別れが来るそしてマジックは消えて…でも、帰ってくるの♪そこで終わりでも良いんじゃ?って思ったんだけど、その後の物語も悪くないです。

2009年にはニュー・ディレクターズ・カット版が上映されたようですが…知らなかった。
そのブルーレイが発売されてるようで欲しい!です。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

バグダッド・カフェ<ニュー・ディレクターズ・カット版>/Out of Rosenheim

オリジナルは1987年に公開され大ヒットした『バグダット・カフェ』。1994年には「完全版」が公開されたが、今回パーシー・アドロン監督自らの手で「完全版」をベースに色と構図を調整しなおした「ニュー・ディレクターズ・カット版」として復活。主題歌の「コーリ...

2012.02.19 (Sun) 22:16 | LOVE Cinemas 調布