2012_01
23
(Mon)23:29

ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡

ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡 [DVD]ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡 [DVD]
(2011/07/02)
クリス・パイン、アラン・リックマン 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2008年
公開情報: 劇場未公開
製作国: アメリカ
上映時間: 109分
監督: ランドール・ミラー
出演:クリス・パイン、アラン・リックマン、ビル・プルマン、フレディ・ロドリゲス、デニス・ファリーナ、ブラッドリー・ウィットフォード、ミゲル・サンドヴァル、エリザ・ドゥシュク、レイチェル・テイラー


76年。カリフォルニアのナパワインに魅せられたワイン評論家のスパリエは、米仏の代表的ワインを集め、テイスティング大会を行うことを企画する。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ワインと言えばフランス!な時代に評論家を務めるスパリエは英国人で気取り屋だけでフランス人では無い負い目?ストレスを感じてる。そんな彼が最近、評判の良いカリフォルニアワインに目を付けフランスで行われるブラインドコンテストに出してみようと思いつき訪れる。
そこで出会ったのは元弁護士で私財をなげうって朽ちたワイナリーを手に入れ復活させようと奮闘するジムだった。だけどスパリエの横柄な態度に腹を立てる。
ジムの息子ボーはなんに目標も無く、ワイナリーで働くメキシコ移民の友人グスタボと遊び歩く日々。だけどグスタボは素晴らしい味覚を持ってってティスティングはほぼ100%の正解率!

フラフラしてるボーに父は諭すけど効果は無い…だけどスパリエが現れた事でワインに興味を持ち始めるの。どうしても父の作るワインの品評会に出したいと思い、帰るスパリエにワインを押し付け、既定でワインの持ち出しは1本と知ると飛行機の同乗者に助けを求める機転。
でも、父は…ワインが茶色に変色してて失敗を痛感する…
折角できたワインを処分し自分は元の仕事に戻ろうとするがボーは諦めない。
真実を知り父の元へ引き返すけど手遅れで…でも、神様は見放してなかったの。処分されたと思ってたワインが意外な場所から出てくる。変色した色は元の透明に戻り味は最高!
そして父はフランスで行われるコンテストに代表として息子を推す。そして見事にフランスのワインを打ち破って1位を獲得!一躍有名になるカリフォルニアワイン♪と実話を元に描かれてる作品のようです。
興味を持ちアメリカまで訪れたスパリエだけどワインはやっぱりフランス!って思ってる感じなんですがラストは自分が見つけたカリフォルニア産を誇りに思ってる様子が良かったです。

ワインを飲み始めたころ…興味を持ってた頃…カリフォルニアは第三国ワインだった。いまや世界に誇れるワインだと思う。それはラストで予見してた他国のワインも実際に続々と美味しいワインが生まれてると思う。
好みは赤だけどシャルドネの白も好き♪ウンチクは解らないけど好みはある!美味しいワインが飲みたくなってきました~この時期、思いっきり定番で今や陳腐なのかも知れないけど?牡蠣に冷えたシャブリって最高だろうね♪辛口の冷えた日本酒でも良いけど(笑)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック