再会の食卓

再会の食卓 [DVD]再会の食卓 [DVD]
(2011/08/06)
ルサ・ルー、リン・フォン 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2010年
初公開年月: 2011/02/05
製作国: 中国
配給: ギャガ
上映時間: 96分
監督: ワン・チュアンアン
出演:リン・フォン、リサ・ルー、シュー・ツァイゲン、モニカ・モー


上海で暮らす玉娥(ユィアー)のもとに、ある日一通の手紙が届く。それは、戦争によって生き別れ、逃れた台湾でその後の人生を送ってきた元国民党軍兵士の夫・燕生(イェンション)からのものだった。彼は、40年ぶりに中国に戻り、ユィアーと再会することを願っていた。当のユィアーは、現在の夫・善民(シャンミン)と再婚し、今では子どもたち、孫たちに囲まれ平穏な日々を送っていた。そんなユィアーの家族たちにとって、イェンションの突然の来訪は少なからぬ戸惑いをもたらすが…。


40年後の再会も、
いつもの食卓から
はじめよう。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
国民党の兵士だったために台湾に逃げた元夫から一緒に行くはずだったけどはぐれてしまった妻の元へ手紙が届く。国交として解放されたために台湾に逃げた夫が上海の元妻を訪ねてくる。元妻は既に再婚し孫も居てるので戸惑うが今の旦那は快く迎える。

違和感を感じる孫娘、元夫の息子は反発、それでも迎えられた元夫を招き食卓を囲む家族。

国交が解放されるのが20年早ければ、元夫は訪ねることはしなかったと思う、だけど今は台湾で娶った妻も無くし一人暮らし。ふと思い出すのは若い日の約束だったんでしょう。

再開した二人、妻は変わりゆく上海に不安を感じてる…そんな妻を台湾に来るように促す元夫にうなずく妻…愛を選択した妻だけど、ひょっとしたら?時代が違ったら行くとは言わなかったかも?それくらい上海と言う街は急速な変化をし、それに取り残される不安みたいなのを街を案内する様子を見て感じました。そして不思議な事に今の夫は承諾する。彼も長く連れ添った妻だけど、いずれそういう日が来ると感じてたのかも知れないですね。反対する子供たちを諭し、離婚を決意するけど…時代もあって正式に結婚してなくって長く連れ添ったのに結婚の手続きから始める二人。
だけど今の夫が倒れ、妻は残ることを決意、元夫はそれを理解する。それが無くても無理だと悟ってたのかも知れない。

一人台湾に帰る元夫、切なく哀しい別れをする妻、そして一年後…広いマンションに越した夫婦の元を訪れる子ども家族は誰も居ず、一緒に暮らす孫娘は結婚するけど夫はアメリカに行くとの話、時代は移り変わっていく…それに順応出来てない夫婦の寂しさみたいなのを感じました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再会の食卓/団圓

中国と台湾が分断された歴史に翻弄される元夫婦、そして今の夫や家族を含めた悲喜こもごもを描き出したヒューマンドラマだ。主演は『ラスト・コーション』のリサ・ルーで製作総指揮も務めている。監督は『トゥヤーの結婚』のワン・チュアンアン。どうしようもない運命に翻...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード