friends もののけ島のナキ

friends もののけ島のナキ オリジナル・サウンドトラックfriends もののけ島のナキ オリジナル・サウンドトラック
(2011/12/14)
サントラ

商品詳細を見る

ジャンル: アニメーション
製作年: 2011年
初公開年月: 2011/12/17
製作国: 日本
配給: 東宝
上映時間: 87分
監督: 山崎貴
原案: 浜田廣介
『泣いた赤おに』
声の出演: 香取慎吾 山寺宏一 阿部サダヲ YOU 加藤清史郎 FROGMAN 新堂結菜


昔、あるところに、もののけ島という霧に包まれた島があった。そこには、恐ろしいもののけたちが住んでいるから、近づいてはいけないと言い伝えられていた。しかし、ある日、ふとした事から人間の赤ん坊・コタケがもののけ島に迷い込んでしまう。コタケを見て、見た目は恐ろしいが本当は怖がりのもものけたちは大騒ぎ。しかし、コタケの面倒役にされた赤おに・ナキは、次第にコタケに愛情を感じるように。
friends もののけ島のナキ - goo 映画


どこまでも、
きみのともだち

霧に隠された海の向こうには、
不思議なもののけの棲む島があった――。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
2011.12.19  friends もののけ島のナキ


泣いた~もう、久々に大泣き!後半、どのシーンでも泣いてた。原作を知ってるからグンジョーのクールな優しさがたまりません。まぁ絵本を読んでも泣いてしまう寓話が原作なんで、原作を知ってるからずっと泣いてしまった訳なんですが、知らなければあのお手紙できっとグッとくると思う。

もののけは人間からしたら異質な容姿、頑丈な体に長い寿命…だけど何故か減りつつある存在。長生きだから生殖能力が低いのか?なんて馬鹿な事は考えずに(笑)変わって人間はひ弱な体で寿命も短いけど凄い生殖能力…しかももののけより怖い性質を持ってるかも?!
200年前は共存してたけど異質なもののけを人間が追い出した感じです。引け目か異形のせいか?語り継がれたもののけ達は怖くって人間を丸のみして食べちゃう~的な存在なんですよね。でも、実際はナキとグンジョー以外のもののけってとにかくかわいいです。

そんなもののけと人間の世界の出入り口は海に浮かぶ岩のトンネル。もののけの島に子供が渡ってくる、目的は珍しいキノコ、高額で売れるキノコで母の病気を治したいと勇気をもって島に来るが船には幼い弟の隠れて乗ってた。もののけのナキとグンジョーに脅され逃げるけど幼い弟を残してくるの…もののけの長老は人間が責めて来た時の人質にと幼い小竹の世話をナキに押し付ける…とことん嫌がってたナキも小竹の愛らしさに手伝うグンジョー共々母性?がでてくるの。二人の幼い時の話を織り交ぜながら関係を深めていく3人だけど、幼い小竹を母の元へ返そうとするナキとグンジョーは作戦成功で帰すんだけど…それからナキはひたすら落ち込み、グンジョーが止めるのも聞かずに人間の世界へ…そこから原作が展開されます。
ラストはグンジョーにも希望が見えたのが良かったです。

キャラも可愛い♪って感じじゃ無いんだけど大人も子供も楽しめる作品ですね。上映時間もだけど子供が喜びそうな絡みも適度に挿入されてるのできっと小さい子も大丈夫なんじゃ?無いかなぁ~2Dで鑑賞。動員数は大人ばかり3人でした(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード