陰陽師

陰陽師 [DVD]陰陽師 [DVD]
(2002/05/21)
野村萬斎、伊藤英明 他

商品詳細を見る

ジャンル: ファンタジー
製作年: 2001年
初公開年月: 2001/10/06
製作国:日本
配給: 東宝
上映時間: 116分
監督: 滝田洋二郎
原作: 夢枕獏
出演: 野村萬斎/伊藤英明/小泉今日子/真田広之

この世とあの世が曖昧に交差し、魔物たちが人と渾然と存在した平安時代。そんな暗黒の世を鎮め、ふたつの世界の調和を保つ能力をもつ“陰陽師”と呼ばれる男たちがいた。ある日、内裏では陰陽頭、道尊(真田)がある儀式を行い<都の守り人>の出現を予言する。そして、その守り人は帝の子を宿した藤原師輔の娘、任子のお腹の子を指しているかに思われた。やがて都のあちこちで魔物たちが蠢き始めたことを感じる晴明。そしてある夜、生まれたばかりの帝の子、敦平親王の身に異変が起き……。

闇に交われ、光を解き放て。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
原作は大好きでこのシリーズは全て読んでます。
一話簡潔な短編が多いのでちょっとずつ使ってるんでしょう。
で、感想ですが過も無く不可もなくこんなものか…とある意味納得です。

能楽師が晴明を演じてるのは良いかも?能も神事だろったろうし、人間を感じさせない足運びとか良いです。愚直で惚れっぽいけど要領が悪く貴族で笛に秀でた博雅もなんだか良かったです。
今回のお話を帝に男子が生まれた事、世継ぎの母になれなかった愛人の一人の切ない思いとその父親の打算が都を快く思わない陰陽師に巧みに利用され御子を対象に呪がかけられる。博雅は何故か稀代の陰陽師の阿倍晴明の所にお使い(笑)に行かされ二人は出会うの。

御子の危機をある女性と救う晴明だけど、彼の力を恐れる者と煙たく思う者の手によって捕まるけどお構いなしね。でも、徐々に博雅との友情は育むのかなぁ?
早良親王の怨霊をよみがえらせて都と帝を窮地に追い込み、どうでも良いって言ってた晴明が博雅の為に動く。

ラストは陰陽師どうしの対決です。

もっと鬼が出てくるかと思ってたけど…意外と呪合戦だった(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード