2011_10
23
(Sun)20:01

ロスト・ハイウェイ

ロスト・ハイウェイ [DVD]ロスト・ハイウェイ [DVD]
(2002/02/22)
ビル・プルマン、パトリシア・アークェット 他

商品詳細を見る

ジャンル: サスペンス
原題: Lost Highway
製作年: 1996年
初公開年月: 1997/06/
製作国: アメリカ
配給: 松竹富士配給(松竹=パイオニアLDC提供)
上映時間: 135分
監督: デヴィッド・リンチ
出演:ビル・プルマン、パトリシア・アークエット、バルサザール・ゲティ、ロバート・ブレイク、ロバート・ロジア、ゲイリー・ビューシイ、リチャード ブライアー、ジョバンニ・リビジ

デヴィッド・リンチ監督による衝撃的なサイコ・スリラー。妻レネエと平凡な生活を送る、サックス奏者のフレッド。ところがある日、ディック・ロランドは死んだ、と誰かがインターフォンで謎のメッセージを告げた。やがて一本のビデオ・テープが届く。そこには、妻をバラバラに切り刻む彼の姿が写っていた……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
サスペンスが見たいなぁ~って思いつつ、見だしたけど、リンチ監督だった!と見始めて気が付く(笑)仕方ない?本腰を入れてみますか?と諦めつつ?鑑賞。
まるでメビウスのように永遠に続く物語…輪廻か夢物語か罪の意識なのか?転機にかならず現れるミステリーマンとは?
結局は答えなんて無いんですよね~
冒頭は感情の読めない妻を持つサックス奏者のフレッドに届けられたビデオテープ…妻は過剰反応、だけど妻の友人のパーティーで出会うミステリーマンの不可解な言動?気が付いたら妻殺しで刑務所…だけどいつの間にか違う青年に変わってる?
青年は元の生活に戻されるがあの日の事は家族も友人も何も語らない…
彼は元の仕事に戻るが、その有力者の愛人と密かな関係に…だけど彼女は、フルート奏者の妻とダブりそして青年はいつの間にか最初のフルート奏者に戻って…とかなりややこしいです。
真剣に辻褄合わせは駄目です。
音楽が意味深な感じで良い使われ方、ストーリーもループのようでしっかり進行してるんですが明確な答えは全く用意されてません。
現実逃避の夢落ちか?輪廻のよる復讐か?どっちでも好きに?考えて~と突き放されて終わります。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック