2011_10
13
(Thu)00:07

わたしを離さないで

わたしを離さないで (初回生産限定仕様) [Blu-ray]わたしを離さないで (初回生産限定仕様) [Blu-ray]
(2011/09/28)
キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド 他

商品詳細を見る

ジャンル: ラブ・ストーリー
製作年: 2010年
初公開年月: 2011/03/26
製作国: イギリス=アメリカ
配給: 20世紀フォックス映画
上映時間: 105分
監督:マーク・ロマネク
原作: カズオ・イシグロ
『わたしを離さないで』(早川書房刊)
出演:キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ、シャーロット・ランプリング、チャーリー・ロウ、エラ・パーネル、イゾベル・ミークル=スモール、デヴィッド・スターン、ナタリー・リシャール、アンドレア・ライズブロー、ドーナル・グリーソン

。幼い頃から外界から隔絶された寄宿学校・ヘールシャムで暮らしてきたキャシー、ルース、トミーの3人を待ち構える切ない運命を描く。

この命は、誰かのために。
この心は、わたしのために。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
この作品を見たい、見るって思ってる人は続きを読まないでください。
これって絶対にネタバレ無に書けないし、ネタバレした後に見るとちょっと残念な気分になると思います。
意外な事に近未来では無いんですよね?!少しだけ過去…ノスタルジックな映像で冒頭は人々の寿命は100歳を超えたとか…一転、女性がガラス越しに今から手術を行われようとしてる男性を見つめてる。
そして語り始める未来を思うより過去を思い出す…
見つめてる女性はキャシー、幼い事に育った寄宿学校での日々を思い出す。友人のルースやトミーと過ごした日々。煙草は絶対に駄目!子供の教育としては普通だけどそこには事情があった。
子供は子供らしく至って普通に学校生活を過ごす、それを新任の女教師は不思議な表情で見つめてる。そして子供たちは決して学校外から出ないように自然に教育されてる。ある意味、洗脳なのかも知れない…だからこそ自分の運命を受け入れ準じてしまうのかも?!

無邪気な子供を前に新任の教師は子供たちに事実を告げるが理解できないのか?それとも既に洗脳の表れか取り乱す事も無くだまって聞いてるのが切ない。それに耐えれなく成って職を辞する女教師…
18歳まで学校で凄し、それぞれが各コテージに移る。そこは比較的自由で出歩くことさえ許され、男女で愛し合う事も黙認される。3人は同じコテージに移り、そこに居た人から彼女たちの居てた学校は特別で男女が愛し合ってれば「猶予」が与えられると噂があったが、彼女たちは知らなかった。時がたち…それぞれが離れるが、また3人が出会うの。キャシーはまだだったけどルースは2度目、トミーは3度目の提供が終わってたの。そしてルースはキャシーからトミーを奪ったことを謝りある女性の住所を教えてくれるの。それはコテージで聞いた噂「猶予」を与えてくれるマダムの住所、キャシーとトミーは手を取り合い愛を証明できる絵を持ってマダムを訪ねるが…それはやっぱり噂だった…
そして二人は運命をそのまま受け入れトミーは終了してしまう。


子供たちはクローンだったの…臓器提供をするためだけに生かされてる子供たち…キャシーたちが居た学校は倫理を訴えるために創立されたようだけど、結局はエゴ?で閉鎖される。オリジナルへの憧れみたいなのは持つけど、結局それは自分のルーツを知りたいって事でしょうか?
彼女たちは生活に困ることは無い、だけど何ものにも成れない…生きる意味を問われてるような作品でした。

原作も優れてると思いますが、セピアがかった映像がなんとも言えず良いです。
でも、一つだけ(-_-;)自分のクローンじゃ無きゃ、移植しても拒絶反応が起こるんじゃないでしょうか?免疫抑制剤の良い薬が出来てるって事かしら?マダムの部屋にあった薬はいったいなんだったんでしょう?と変なことろが気になりました。
«  HOME  »
  鬼神伝

C.O.M.M.E.N.T

切ない・・・

これ、抑えた感じの映像がすごく良かったですよね~
なんかジ~ンと心に残るいい雰囲気でした。

何ものにもなれないけど、彼らなりに
愛も知ったし、償いも出来たし、
人の役に立つという使命も果たせて良かったと
思っているかもしれませんね。
それでもやっぱり悲しいけど。

2011/11/10 (Thu) 17:43 | YAN #9L.cY0cg | URL | 編集 | 返信

Re: 切ない・・・

YANさまへ

何となくですが受け止め方が日本人的で何となく感情移入しやすいと言うか…
でも何者にもなれない人生…寂しい、悲しいですね。

2011/11/24 (Thu) 21:57 | 夢眠 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

わたしを離さないで

ブッカー賞受賞作家カズオ・イシグロの小説をベースに、過酷な宿命を背負った少年少女たちが、それを受け入れながら限られた命を精一杯行きぬく姿を描いた青春ドラマだ。主演は『17歳の肖像』のキャリー・マリガン、共演に『つぐない』のキーラ・ナイトレイ、『ソーシャ...

2011.10.13 (Thu) 00:25 | LOVE Cinemas 調布