東京島

東京島 [DVD]東京島 [DVD]
(2011/01/26)
木村多江、福士誠治 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2010年
初公開年月: 2010/08/28
製作国: 日本
配給: ギャガ
上映時間: 129分
監督: 篠崎誠
原作: 桐野夏生
『東京島』(新潮社刊)
出演:木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了、染谷将太、山口龍人、南好洋

無人島に漂着した清子と夫。さらに16人の若者、6人の中国人が漂着し、清子は女王のような暮らしを始める。だがいつしかバランスが崩れ始め……。
あなたなら、
どうする。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

なんだか…よく解らなかったです…特にラストの意味が(?_?)
無人島に漂着した清子と夫…夫が現実逃避するなか、たくましく生きる妻の清子。
この島にはその他に16人の若者、しかも男ばっかが漂着し更に6人の中国人が…唯一の女である清子は女王のような生活…ってこれがちょっと世間では相手にされないような女性であれば違った意味で面白いのだけど演じてるのが木村多江さんなので女王然としてても違和感が無くって、ただ少し年齢を食ってるな~程度しかなくって…彼女を拒絶する唯一の男、渡辺も実は好きなんじゃ?って思うような雰囲気なんです。
夫が現実に直面できずに自殺?リーダー格がしっかり次の旦那に収まってるけど彼もまた死が訪れ結局、次の旦那はくじ引き?で決まった男。本来、リーダー格な存在なのに記憶を失くしてちょっと母性本能をくすぐる感じで…でも、清子は中国人たちのたくましい生活力に憧れ、手作りのイカダで脱出するのに便乗しちゃう。
清子が居なくなった島で旦那は記憶を取り戻し、リーダーとして力を発揮していく…
一方、清子と中国人たちは潮流によって島に戻ってくるの。
清子はとりあえず受け入れられるけど以前のような扱いは皆無。でも、妊娠してるとし待遇は戻るけど、気弱ない日本人よりは中国人の元で子供を産むことを選び彼らの元へ戻ろうとするが、そこには更に漂流した若い女性たちが居てた!
出産経験のある女性に助けられ双子を産む清子だけど前途は多難…だけどひたすら食べ物で趣旨を変えてた清子が母になった途端に逞しくなってました。
島の脱出を試みる清子、残ることを選ぶ男たち、残らざる得なかった女たち…それぞれが、10年を過ごした結果は…どっちが幸せか解りませんが、人は与えられた環境でたくましく生きるものですね。
特に女は強いわ!って思うけど原作はもっと強烈なようです(*_*)

さて…中国人は不法かも知れませんが、清子さんたちは遭難事故?ですよね…
更に何人も漂着する島って捜査の対象に成らないのでしょうか?あの島はひょっとして日本じゃ無かったのか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京島

“アナタハン島事件”をモチーフに書かれた直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラー小説の映画化。23人の男の中に対して女は主人公唯一人という中、生き抜こうとするサバイバルが今始まる…。主演は『ぐるりのこと。』の木村多江、共演に窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、染...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード