2011_09
27
(Tue)21:53

探偵はBARにいる

映画「探偵はBARにいる」オリジナルサウンドトラック映画「探偵はBARにいる」オリジナルサウンドトラック
(2011/09/07)
池頼広

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2011年
初公開年月: 2011/09/10
製作国: 日本
配給: 東映
上映時間: 125分
監督: 橋本一
原作: 東直己
『バーにかかってきた電話』(ハヤカワ文庫刊)
出演: 大泉洋 松田龍平 小雪 西田敏行 マギー


“俺”は札幌の歓楽街ススキノの私立探偵。相棒兼運転手の高田と組んで厄介事を片付けるのが生業。ある晩、いつものバーで寛いでいると、コンドウキョウコと名乗る女が電話で依頼を告げる。ところが、その依頼のせいで“俺”は怪しい男たちに拉致され、人里離れた雪原で生き埋めにされてしまう。命からがら脱出した“俺”は事の真相を探り始める。そんな矢先、高級クラブ「コンチェルト」の美人ママ、沙織に出会う…。
探偵はBARにいる - goo 映画


何かあったら
電話してくれ。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

2011.09  探偵はBARにいる

余りにも評判が良いので見に行きました。今週はベストな上映時間だったのでとりあえず?行かなきゃ!って気になったし(笑)

単純に面白かったです。何となく犯人も解っちゃうけど、それはそれで良かったです。
時代背景はもう少し古いのかとも思ったけど携帯電話で現代だと思います。
探偵は…そう言えば名は?束縛が嫌で携帯を持ってないし、事務所も構えずバーを事務所代わりに、当然、大酒のみで煙草も吸う、移動は基本、徒歩は公共交通機関?必要な時の為に運転手として高田を雇ってるんだけど、この高田もキャラが立ってて年下なのにタメ口で本職は何か大学で難しい学問の助手をしてて大学で寝起き、そして途方も無く強いけど常に眠い人…寝てるかお菓子を食ってるか(笑)夜中にガリ勉でもしてるのか?肝心のマイカーは光岡自動車で煙を吐きつつ走り、ご機嫌を取らないとエンジンも掛かってくれないです。

ただいま~と言いながら入るバーは何とも良い雰囲気で、マスターはひたすら寡黙。探偵が現れると缶入りのピースと胃腸薬の缶をカウンターに置く…あれって実は何が入ってるんだろう?ってすごく気になっちゃった。

基本、いいかげんでぽくって酒を飲んで酔っ払いで…どうも酔っぱらうとキャラの形をした?看板?を持って帰る癖がある?

冒頭は記者の依頼で不利な写真の奪回し、その記者に出会うためにあるパーティー会場へ。そこの主賓である実業家と若い妻…そして探偵が帰った後の路上で事件が起こる。
実業家の霧島を演じるのが西田さんなんですけど、予告では悪い奴?って勝手に思ってました(笑)全然違った…しかも出番は少ない(-_-;)
そして実行犯を演じるのが高島さんで…ちょっとびっくりな役作りだけど意外と似合ってる?怖かったです。どっかで見た感じもするし…

本題は路上での事件から1年、いきなり雪に埋められる探偵が語る数日前にかかってきた依頼の電話…女は偽名乗り非常に簡単な仕事を依頼するけど常に危険な目にあってるのよね~
調べていく間に電話の女は火災事件で亡くなった被害者と同姓同名、その事件と先の路上の事件に繋がり、霧島の若い妻だった沙織が絡む…上手く女に振り回されながらも事件の真実に近づく…って感じでしょうか?

暴力描写は結構エグイんですが、まぁ大丈夫でした。

最終的には女の方が上手なのかも?!根性も凄いし。でも、探偵…もっと早く気が付こうよ~店で庇って貰っちゃったじゃないですか?頭に血が上ってたのかしら?ね?
ただ沙織の行動は余り説得力が無くって…霧島と一緒じゃ無かった時の過去とかもう少し描かれたたら…そして霧島の人柄の良さも語られるだけだったし尺があるので仕方ないけど。


続編はなんぼでも作れそうで舞台になる街を変えるのも楽しいかも?
でも、最近の傾向とは逆で映画からドラマになったら嬉しいなぁ~メインキャラを深く描いて欲しい~高田さんとかマスターとか、あのゲイの記者も素敵。警察官が絡まないのが探偵ものとしては異質なのかも?!まぁヤクザ?任侠の人は面白く絡んでましたが…
豪華キャストでそれぞれのキャラが立っててそれぞれに多少なりの見せ場があって楽しめました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

探偵はBARにいる

札幌在住の作家・東直己の「バーにかかってきた電話」をベースに映画化。札幌を舞台に2人の探偵がとある依頼から危険に巻き込まれていく様子を描いたクライムミステリーだ。主演は『アフタースクール』の大泉洋と『まほろ駅前多田便利軒』の松田龍平。共演は小雪、西田敏...

2011.09.27 (Tue) 23:53 | LOVE Cinemas 調布