2011_08
31
(Wed)23:13

廃市 デラックス版

廃市 デラックス版 [DVD]廃市 デラックス版 [DVD]
(2008/01/25)
小林聡美、山下規介 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 1984年
初公開年月: 1984/01/02
製作国: 日本
配給 :ATG
上映時間 :105分
監督: 大林宣彦
原作: 福永武彦
(『廃市』)
出演:小林聡美、山下規介、根岸季衣、峰岸徹、入江若葉、小林聡美

古い歴史を持つ運河の町のある旧家を舞台に、そこを訪れた青年の一夏の出来事を描く。ある日、歴史のある運河の町が火事で焼けたとことをニュースで知った江口は、10数年前に大学の卒論執筆のためにこの町を訪れたときのことを思い出す。親戚から紹介された一軒の旧家に泊り込んだ大学生の江口。まだ少女の面影を残す妹の安子。夫がいながら家を出て寺に住み込む姉の郁代……。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
27年前の作品なのですが、もっと古さを感じてしまうような作りでした。
実は若い頃の小林聡美を知りません。でも、あまり変わらな…今のまま若くなった感じです。派手な演技でも無く淡々とした役どころなので見覚えを感じました。

論文を書くために訪れた静かな街の一夏、自分が接したある家族の物語…
何とも日本らしいと言うか、今見ると思うのはハッキリしない男が悪い!そして面倒だからって楽なところに逃げるな~と思う。

論文を仕上げるために親戚から紹介された運河が流れる静かな街の旧家に世話になる学生の江口。少女らしさを残すその家の妹の安子。夫が居てるにも関わらず家を出てしまった姉の郁代、夫もまた家を出て別の女性と暮らす…江口が感じるのは安子と義兄との微妙な関係、そして姉郁代の引きこもり…
夫が一緒に住む女性に惹かれてるのだろうと思ってたけど実は複雑に心が絡む。
姉を思い、妹を思い、そんな姉妹を思いつつも別の女性と暮らし本当に心から思ってる女性はいったい誰なんだと思わせる姉の夫。彼もまた真剣に取り組もうとしたけど考えが古風で妹を思う姉の思いには勝てづ、そして妹もそんな姉の為に…と思う。そして夫は耐えれなくなり悲劇に向かうんです。それを客観的に見てたはずの江口だけど…実は彼もまた妹の安子に心を奪われてることに解れて気が付く…

淡々と描かれて退屈さも感じたりしますが、ラストまでしっかりみると、あ~ぁ良い作品だと思いました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック