2011_08
30
(Tue)23:33

クルーシブル

クルーシブル [DVD]クルーシブル [DVD]
(2008/03/19)
ウィノナ・ライダー

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
原題: The Crucible
製作年: 1997年
初公開年月: 1997/04/
公開情報: 劇場公開(FOX)
製作国: アメリカ
配給: 20世紀フォックス映画
上映時間 124分
監督: ニコラス・ハイトナー
原作戯曲: アーサー・ミラー
出演: ウィノナ・ライダー/ダニエル・デイ・ルイス/ジョーン・アレン/ブルース・デイヴィソン

呪術で願いを叶えてくれるという黒人の少女の出現が村全体に波紋を投げかける。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ウィノナ・ライダーにこう言うヒステリックな女性を演じさせると本当に上手と言うかあってると言うか…怖いです。
少女たちが夜中に集まってするちょっと危険な遊び?魔法とか呪術とかまぁ占いとか大好きだよね~女の子って♪恋の成就を願うおふざけの儀式、少女の一人アビゲイルだけはある人を呪ってしまうのだけど、そんな儀式を牧師に見られちゃうの。その後、目を覚まさない少女が二人…その事が村で騒ぎになり、儀式の事とかがあり魔女だと大騒ぎになるけどアビゲイルは別の少女の名をあげる…犯人にさせられた少女は助かりたいがために嘘を付、それに同調するアビゲイル、集団感染したように少女たちが誘導され集団ヒステリーへと発展し、少女たちが口にする人々が魔女裁判にかけられていく…アビゲイルはそれに乗じて邪魔な女性を魔女に仕立てようとする。
その女性は以にやとわれてた農場の妻、その夫と関係を持ち自分は愛されてると信じてる哀れなアビゲイル…後悔してる夫、責めることをしないが悲しみを抱えてる妻はとても信じ深い女性で嘘をつくことさえ知らない…そんな二人をアビゲイルは魔女と訴え窮地に追い込む…

ラストは最悪で後味悪いです。聖人が処刑され、アビゲイルは逃げる…

でも、考えてみると悪魔は誰だったか?と思う。それは魔女裁判…少女たちを誘導したのはアビゲイルだろうけど、そのまま信じる裁判とは言えない裁き…農場の真面目な妻に嘘をつかせたのも裁判、夫に命か信心かを問うのはまさに悪魔の甘い囁きか…悪魔は自分を正当な場所に位置しアビゲイルを少女たちを利用し村人を先導し信仰心を逆手に取り猜疑心を植え付ける。
悪魔の悪行とはただ耳元で甘く囁くだけ…

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック