ダンサー・イン・ザ・ダーク SPECIAL EDITION <dts版>

ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク 2枚組 [DVD]
(2007/06/27)
ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ 他

商品詳細を見る

ジャンル:ミュージカル
製8644作年: 2000年
初公開年月: 2000/12/23
製作国: デンマーク
配給: 松竹、アスミック・エース
上映時間: 140分
監督: ラース・フォン・トリアー
出演:ビョーク、カトリーヌ・ドヌーヴ、デヴィッド・モース、ピーター・ストーメア、ジョエル・グレイ、ジャン=マルク・バール、ジョエル・グレ


60年代のアメリカ。セルマは女手ひとつで息子のジーンを育てながら工場で働いている。彼女に対して理解と愛情を持つ人々に囲まれ満ち足りた生活を送っていた。ただ一つを除いて。彼女は遺伝性の病のため視力が失われつつあり、ジーンも手術を受けない限り同じ運命を辿ってしまうのだった。そのために、内職もしてジーンの手術費用を貯えていた。が、ある日工場を解雇されてしまい、貯めていたお金まで盗まれていた……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
見たいとは思ってんですけどね…うわさで聞くダークさとか手振れ映像とか?何かとなく理由をつけてて避けてたかも?!
手振れ映像は最近、多かったりするので意外と大丈夫でした。
ラストは切なくって救いようが無い感じもしました。
ただ母は自分の命より子供の将来を選び、たとえ罪を着せられても沈黙の約束を守った、なんとも潔い女性だなぁ~ってイメージでしたね。

ミュージカルは空想部分だけなのですごく解りやすかったし従来のミュージカルのイメージとは少し違いました。ずっと彼女の空想の中の歌うシーンがラストは現実と融合されてて上手い!って偉そうに思った。

そして障碍者差別的な事があるのかとも思ってたのですが、そう言うシーンは無くただ目が見えないだけ、それによって騙されたのはたったの1度、なんとも卑怯な男だと思いますが、彼女との対立シーンでは後悔も見え、自分や妻を守ることと、彼女に対する罪の意識と自分の不甲斐なさを表現してたように思います。
彼以外の周りの人々は徐々に視力を失っていく彼女をかばい、手助けしてました。

弱視のセルマは徐々に盲目へ…そでもシングルマザーのセルマはそれを隠し息子を育てしかも息子に遺伝した目を治すために必死でお金を貯めてた。そんなセルマの楽しみはミュージカルの舞台に立つこと。だけどそれも目が見えなくって断念せざる得なくなるの…

トレーラーで暮らし家主は親切で息子の為に中古だけど自転車までプレゼントしてくれる優しさ。だけど警官の夫の方は浪費家で親から譲られた財産も使い果たし、悩みをセルマに相談してた。
セルマは…誰にも内緒にしてたのに励ます意味か?この男に自分がお金を貯めてることを告白するのよね…信じてたんでしょう。たくさんのお金がある…そこには欲が絡んだ事件が起きる。
被害者はセルマだったのだけどもみ合ってる間に携帯してた拳銃が誤発射し加害者と転じる。しかも男がお金を離さなかったのでそのために何度も殴打することに…
彼女はそのお金を持ち、病院へ…手術可能な年齢になったら息子の手術をする約束をしてもらう。そして逮捕、あっさりしすぎてるのでは?と思う裁判を経て試験宣告。
彼女を救うために友人は帆走するけど、それは彼女の意に反し、結局は判決を受け入れるセルマ。そして舞台の幕があがる…
派手な演出は一切ないです。最後まで優しくしてくれる看守が居てたのは救いです。
だけどすごくモヤモヤが残っちゃうのよね~

かなり長い作品で音楽もミュージカルシーン以外は無いに等しく、手振れ、ちょっと疲れます。
でも、見て良かったです。

目の見えない彼女が音に反応して踊り出す空想のシーン、素晴らしまったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード