主婦マリーがしたこと

主婦マリーがしたこと [DVD]主婦マリーがしたこと [DVD]
(2011/06/08)
イザベル・ユペール、フランソワ・クリュゼ 他

商品詳細を見る

原題: Une Affaire De Femmes
製作年: 1989年
初公開年月: 1990/10/
製作国: フランス
配給:シネマドゥシネマ
上映時間: 108分
監督: クロード・シャブロル
出演:イザベル・ユペール、フランソワ・クリューゼ、マリー・トランティニャン、ドミニク・ブラン

ナチ占領下のノルマンディで夫の帰りを待つマリー。隣家の主婦の堕胎を手伝ったことをきっかけに法律違反の堕胎で稼ごうと思いつき、どんどん裕福になっていくが……。

戦争があった。彼女にとって至福の時だった。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
貪欲な女性がチャンスをつかみ上って行くけど倫理に反する事をして…しかも時代が悪く絞首刑になっちゃった~ってある意味気の毒な話です。
夫は戦地へ二人の子供を愛してるも自分の若さを謳歌したい思いもあるマリー。
ある日、ちょっとしたことをお手伝いし持ち上げられる事に…それよりも謝礼が嬉しく味を占める。夫は戦地から戻るが仕事も見つからず、噂を聞きつけ彼女の元を訪れる女性たちを助ける日々。ある日、娼婦の女性と知り合い、部屋を提供する事で現金を手にすることに。
夫とは違う若い男の愛人を作り好き放題!
結局は夫の密告で逮捕されるが、彼女の罪は堕胎だけ…でも時代が悪く彼女の罪は政治に利用されることに…

マリーも奔放で自分勝手なので共感とかできませんが、ただ時代が悪かったな…一女性が時代に翻弄され大きな罪を背負わされたのは気の毒かもしれませんね。
元となる実話があるそうです…

でも堕胎を認めず、しかも男を戦地にさしださせるなんて、時代は嫌ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード