初恋

初恋 [DVD]初恋 [DVD]
(2008/02/08)
宮崎あおい、小出恵介 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2006年
初公開年月: 2006/06/10
製作国: 日本
配給: ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間: 114分
監督: 塙幸成
原作: 中原みすず
『初恋』(リトル・モア刊)
出演: 宮崎あおい/小出恵介/宮崎将/小嶺麗奈

。学生運動が活発だった1960年代後半。高校生のみすずはひとり孤独の中にいた。みすずは小さい頃、兄だけを連れて家を出た母親に捨てられ、叔母家族に引き取られ育てられたのだった。そんなある日みすずは、新宿のジャス喫茶Bで、兄や彼の仲間の一人で謎めいた雰囲気の東大生、岸と出会う…。


あなたとなら、時代を変えられると信じていた。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
今頃なんですが…初恋を観ました。
もう5年も前の作品なんですね~出演者は皆、微妙に若さを感じます。
あの3億円事件の実行犯は17歳の女子高生だった…って斬新。しかもきっかけはタイトルのごとく?恋しちゃったから。
あの時代の雰囲気を出すための風景はちょっとチープで明らかなセットって感じでしたね。
あの独特の時代、そんな時代に叔母家族に引き取られたみすずは孤独の中に居た。冒頭の涙も流さない…と言う言葉に対して雨で涙を隠すシーンは切ないです。

家に帰っても孤独、放課後をうろうろ街に歩く彼女に声をかけたのはジャズ喫茶にたむろする女性の一人。彼女をジャズ喫茶Bに招き入れ仲間に紹介、大人になりたくないと言った彼女は受け入れられることに…初めてできた仲間?その仲間に女たらしで有名な岸が居た…

岸に対する恋心、彼に希望されて行う犯罪、彼の正体は…
犯行はドキドキしながら見れましたね~それが不思議…事件がお蔵入りになった経緯もさり気に描かれてます。
事件後、岸は行方不明…そんな彼を慕ってるみすずが見つけたのは岸の本心、それを受け止め彼女は大人になっていく…って感じでしょうか?

女子高生の孤独と得意な時代、反発する若者たち、そして3億円事件…うまく絡んでたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード