エリックを探して

【初回生産版限定封入特典】エリックを探して [DVD]【初回生産版限定封入特典】エリックを探して [DVD]
(2011/06/24)
スティーヴ・エヴェッツ

商品詳細を見る

ジャンル: コメディ
製作年: 2009年
初公開年月: 2010/12/25
製作国: イギリス=フランス=イタリア他
配給: マジックアワー、IMJエンタテインメント
上映時間: 117分
監督: ケン・ローチ
出演:エリック・カントナ、スティーヴ・エヴェッツ、ステファニー・ビショップ、ジェラルド・カーンズ、ジョン・ヘンショウ、ルーシー=ジョー・ハドソン、ジャスティン・ムーアハウス、ローラ・エインズワース、ジェラード・キーンズ

大のサッカー好きという社会派の名匠ケン・ローチ監督が、かつて名門マンチェスター・ユナイテッドでエースとして君臨した元フランス代表のスーパースター、エリック・カントナとの異色のコラボで贈る、心温まる人生一発逆転コメディ。マンチェスターの郵便配達員エリック・ビショップは、しょぼくれた中年オヤジ。2度の結婚をはじめ、失敗続きの人生を送っていた。そんな中、未だに心から愛しているものの、今さら合わせる顔がないと感じていた最初の妻リリーと再会しなければならなくなり、気持ちが沈んでいたエリック。自室に貼ったエリック・カントナのポスターに向かって愚痴をこぼしていたら、なんとカントナ本人が現われ、お得意の格言で彼を励まし始めるのだったが…。

人生なんて 意外に小さな勇気でかわるもの

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
楽しかった!前半、後半はどうなっちゃうんだろう?ってハラハラしちゃった。

サッカー大好きなおじさんは郵便屋さん、公務員みたいでなんだかのんびりしちゃってる職場環境。でも、彼には2番目の妻がおいて出て行った息子二人に手を焼いちゃってる。そして最初の妻に対してすごく負い目を感じちゃってるの…でもまだ愛してるの♪そんな状況でその妻との間にできた娘がシングルマザー?で大学に通ってて卒業間近、卒論を書きあげるためにシッターも頼めず、母親に連絡して父親と交互で見てもらう段取りをつけちゃって…でも、おじさん、エリックは元妻に合えなくって、ダメっぷりが可愛い。そんな自分とちょっとさえない人生にがっかりな感じなんだけど仲間はとってもいい奴で彼を励ましたりしてくれるの。
その仲間が自己啓発の本を片手に皆さんでセラピー、尊敬する人を各自、言う。エリックはサッカー選手のエリック・カントナをあげる。
そんな夜、息子の部屋で葉っぱをちょろまかし?吸ってると突然カントナが現れる。
そしてエリックはカントナに語り始めさらにカントナに励まされ元妻に対しても前向きに行動を起こせるエリック、でも、上の息子が犯罪に関わり深みにはまっちゃって、笑いごとちゃうやんって状況でどうするの?って感じでしたが。
仲間が奇異をてらした作戦で乗り切るの!当然、カントナの助言もあります(笑)しかも格言だし…でも、本人が本人役なのね。

ちょっと元気になれる作品ですね。
そしてちょっとした勇気?意固地にならないそれだけで人生は変わるのね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード