FC2ブログ

夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

雲のむこう、約束の場所

「雲のむこう、約束の場所」DVD サービスプライス版「雲のむこう、約束の場所」DVD サービスプライス版
(2009/06/18)
吉岡秀隆、萩原聖人 他

商品詳細を見る

ジャンル: アニメーション
製作年: 2004年
初公開年月: 2004/11/20
製作国: 日本
配給 :コミックス・ウェーブ・フィルム
上映時間: 91分
監督: 新海誠
原作: 新海誠
出演:吉岡秀隆、萩原聖人、南里侑香、石塚運昇、井上和彦

戦後、日本は津軽海峡を挟んで南北に分断された。米軍統治下の青森に暮らす2人の少年、ヒロキとタクヤ。彼らは2人とも同級生のサユリに憧れを抱いていた。そんな2人はある日、津軽海峡の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な“塔”を見ながら、いつか自分たちの力であの塔まで飛ぼうと約束、小型飛行機を組み立て始めるのだった。ところが中学3年の夏、サユリが突然東京に転校してしまう。虚脱感に襲われた2人はいつしか飛行機作りも投げ出してしまい、高校進学を境に別々の道を歩み始めるのだったが…。

あの遠い日に 僕達は、かなえられない約束をした

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

この作品、一度見ました。
ちょっと新海さんに凝った時にまとめて…始まってそうそうアチャ~でした。
ちょっと前までタイトルから内容まで覚えてたけどここ数年?忘れてることもあり…年だよね(-_-;)あ~ぁ切ない!

前回は少女漫画のような設定と続けてみた影響で飽きた感じでしたが、今回は意外と楽しめました。日本が南北で分断されてる、小さな島国なのにね~って思いつつも韓国だって現実的にそうだし、何か少しだけ歯車が狂えばありえた事かも?実際に北方四島はそうだし、沖縄だって帰ってきたけどある時期、異国だったしね。
蝦夷は異国でそこに立つ塔はいったい何?って状況で仲良し高校生が飛行機を飛ばすプランの目標としてる。その仲良し男子にそれぞれがちょっと気になる女子が加わるんだけど…夏休みが終わったら彼女は姿を消す。
そして時は経てあの頃と少し違う時代、バイトで雇ってくれた親父も実は…と色々と伏線もあります。
突然、居なくなった彼女(転校って事だけど)でも、彼女はある日から眠り続けそして夢を見る…ただその夢は世界をも変えてしまうような状況で…
目覚めさせたいと!そこに集約する元仲良し男子、そして関わる人々…

ラストは?やっぱりそれでOK?って思うんですけどね(-_-;)

途中は前回と少し違った感想をもちまして、やっぱり映画ってその時の気分とか体調?とかで変わった印象を持つのだと再発見しました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター