2011_07
14
(Thu)23:14

blue

blue [DVD]blue [DVD]
(2003/09/26)
市川実日子、小西真奈美 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年: 2001年
初公開年月: 2003/03/29
製作国: 日本
配給: オメガ・ミコット/スローラーナー
上映時間: 116分
監督: 安藤尋
原作: 魚喃キリコ
出演:市川実日子、小西真奈美、今宿麻美、小西真奈美、今宿麻美、仲村綾乃、村上淳

高校の3年に進級し、周囲がそれぞれの進路について考え始めた頃、桐島カヤ子はひとつ年上のクラスメイト、遠藤雅美のことが気になっていた。去年、何かの理由で停学し、カヤ子と同級生になった雅美は大人っぽく、物静かな女の子。カヤ子はそんな彼女に惹かれていく。そして、思い切って雅美を昼食に誘う。これをきっかけに2人は親しくなっていった。ある時、カヤ子は合コンで知り合った少年とそのままホテルで関係を持つ。ところが、その少年が親友の憧れの人だったことから、親友に激しくなじられ落ち込むカヤ子。そんなカヤ子を雅美は海に誘ってくれた…。


恋人ができるまで。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
淡々と描かれる高校生活、言葉数も少なくって大きな事件も無く、とにかく日常。
狭い世間で憧れの対象も学校内の同級生、そのくせ風景だけは雄大。
音楽も極めて少なく体調が万全でないで睡魔に襲われる作品、ただ懐かしくって恥ずかしい何とも言えないあの時代を思い出せるかも知れない…

同級生だけど停学してしまい、一つ年上の遠藤が気になる桐島、わずか1歳の差が大きく感じる年代で遠藤は大人ぽくって物静、それに憧れる桐島はある日、昼食に誘う。
二人は急速に仲を深めていく…桐島は遠藤を独占したい、それは友情であったり同性だけど愛に近いものだったり…でも、遠藤はすり抜けていく。
思い通りにならない桐島は遠藤の持ってきた葡萄、そして部屋で見た画集が気になり絵を描き始め、そして東京での美大の進学まで希望するようになる。今度は遠藤が取り残された気分になるが彼女は地元に残るしかない事を知っている…桐島に遠藤は言う「見つけてくれてありがとう…」そして「私には何もない…」大人っぽい遠藤を乗り越え桐島は次のステップに踏み出す。

派手な喧嘩も無く、今どきの女子高でもあったりするけど大きなミスもトラブルも無く、ただ高校3年だという年代の大人と子供のはざま、憧れと欲と将来への不安…

とっても心地が良かったり気恥ずかしかったり…そんな感じ、上手く表現されてると思います。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック