2011_07
10
(Sun)21:24

福耳

福耳 スペシャル・エディション [DVD]福耳 スペシャル・エディション [DVD]
(2006/04/28)
宮藤官九郎、田中邦衛 他

商品詳細を見る

ジャンル: コメディ
製作年: 2003年
初公開年月: 2003/09/13
製作国: 日本
配給: アルゴピクチャーズ/シネマ・クロッキオ
上映時間: 109分
監督: 瀧川治水
出演: 宮藤官九郎/田中邦衛/高野志穂/司葉子

浅草の高齢者向け高級マンション、東京パティオ。一目惚れした看護婦・信長珪が、このマンションでヘルパーとして勤務していると知った自称フリーターの里中高志はパティオ内のレストラン“タイムマシン”で働くことに。そんな下心を持って臨んだバイト初日、高志は死んだばかりの老人・藤原富士郎に取り憑かれてしまう。富士郎は、生前好きだった神崎千鳥のことが諦めきれず、高志の体を借りて想いを遂げようというのだった。しかし、千鳥はマンションの住人のマドンナ的存在。元活弁師の緑川や元鰻屋の小林といったライバルも彼女に秘かな想いを寄せていた…。


ボクの体の中に入り込んできて 風のように吹き抜けていったアイツ。

アイツとボクの「生きてきた証、生きていく証。」


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
職を転々としてるフリーターの今度の務め先は高年齢者向けのマンションのレストラン。
場所が解らず探してると一人の老人に声をかけられ教えられる。
何気に偶然に見つけた職場のようですが、実はある看護師を追って、さり気にストーカー状態?
そんな彼が早々に現実に直面する。それは入居者の死…だけどその顔には見覚えが!そう、冒頭で出会った老人、だけどその時は既に発作を起こして病院に搬送され生死を彷徨てたはず…
彼は不思議に思いながら寮へ案内されるがどこからか声が聞こえる…声の場所を探る彼が見たのは自らが写る鏡に先の無くなった老人が見えること!そう、彼は亡くなって間もない老人の霊にとりつかれちゃったの~
老人の目的はマンション入居差でマドンナの女性!思いを遂げたくこの世に留まってしまい、取りつかれた青年は交換条件を交わしながら何となく共存!だけど無理が見えだして…

老人の本当の思いは実は叶わない事だった…でも、代わりを見つけて彼は期待に応えようと何とか努力してるなぁ~ってラストは良かったです。

悲観的にならず笑いもあり、少しホロッとしちゃったりして…とっても良かったです。
マンション在住のご老人たち、今は亡き人々もいてて現実的にもちょっぴり切なさを感じました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック