隠された日記 ~母たち、娘たち~

隠された日記~母たち、娘たち~ [DVD]隠された日記~母たち、娘たち~ [DVD]
(2011/03/25)
カトリーヌ・ドヌーヴ

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2009年
初公開年月 :2010/10/23
製作国 :フランス=カナダ
配給 :アルシネテラン
上映時間 :104分
監督: ジュリー・ロペス=クルヴァル
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、マリナ・ハンズ、マリ=ジョゼ・クローズ、ジャン・フィリップ・エコフェ、ロマノ・オルザリ、カロル・フランク、ルイゾン・ベルグマン、ミシェル・デュショーソワ


カナダで働くオドレイは久々に帰省し、フランスの片田舎アルカションにある実家へと戻ってくる。仕事に情熱を傾けていた彼女は、突然の望まぬ妊娠に不安と葛藤を抱えていた。両親と再会を果たすも、医者として忙しく働く母マルティーヌとは、なぜかいつもギクシャクしてしまい妊娠のことも打ち明けられない。そんな中、亡き祖父の家で寝泊まりすることになったオドレイは、50年前に突然失踪した祖母ルイーズの日記を見つけるのだが…。


秘められた想い──
愛に気づき、彼女たちは輝く。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
時代に合わない女性の自立心、それは後天的ではなく生まれ持った感性なのかも?

現代、カナダで仕事をしてたオドレイは久々にフランスの片田舎の実家へ戻ってくる。
その理由は仕事が順調でやる気もあったのに予定外の妊娠、相手の男性とは家族になるイメージも無く、自立してるにも関わらず、生むことで仕事への影響を考えてしまいどちらにも決断が付かない状況。久々の故郷で両親と再会、だけど医師として働く母とは以前からのギクシャク感を払しょくできず相談も出来ない状況。実家に居ずらいオドレイは母の実家で寝泊まりすることに…そこで見つけたのは祖母の日記。
祖母はその時代にはそぐわず自立心がおおせいで仕事をしたいと思ってたが夫である祖父はそれが許せなかった。そんな祖母は子供たちを置いて家を出てしまう…それまでの葛藤を日記にしたためられてる。その日記を読み進めるオドレイもまた授かった子供、そして仕事に悩む。
更に母との関係も改善を図りたいと思うが上手く行かない…
でも、その日記を母が見つけ、そしてある真実に気が付くことになる。
それをきっかけに母娘は少しだけ近づくことに…

祖母の時代、恵まれた結婚生活で満足できず、満足できない自分を不思議に思う。愛する子供を置いていかなければいけない葛藤と同じ過ちを繰り返さないために厳しさを前面に出す娘への教育。その娘は母が出て行った悲しさを画し気丈に姉の役目を果たすが、母の教えは心を占めてて、また自分の娘へも同じように育てることに…その母に育てられたオドレイは母との関係に悩みそして母になる思いに戸惑い悩む。

時代は変わっても女性の悩みって同じなのかも知れないですね…
隠された事実はあの時代では仕方なかったのかも?祖父も祖母をきっと愛してたけど、思いが違っちゃって、結局は不幸を呼び寄せた?
祖母も家庭に収まるタイプなら?祖父も女性の社会進出を認めるタイプなら…全く違った家族になってと思うけど、どっちが正解とかは無い気がする。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隠された日記 母たち、娘たち

祖母ルイーズ、母マルティーヌ、娘オドレイの3代にわたって女性のたちの生き方や、娘にかける想い、親に対する想いを綴った女性ドラマだ。出演は母役に大女優カトリーヌ・ドヌーヴ、祖母役と娘役に『潜水服は蝶の夢を見る』のマリ=ジョゼ・クローズとマリナ・ハンズ。監...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード