SUPER 8/スーパーエイト

SUPER 8/スーパーエイト [DVD]SUPER 8/スーパーエイト [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

ジャンル :ファンタジー
製作年 :2011年
初公開年月: 2011/06/24
製作国: アメリカ
上映時間: 111分
配給 :パラマウント ピクチャーズ ジャパン
監督: J・J・エイブラムス
出演: エル・ファニング カイル・チャンドラー ロン・エルダード ノア・エメリッチ ガブリエル・バッソ

(C)2011 PARAMOUNT PICTURES ALL RIGHTS RESERVED.1979年。オハイオの小さな町に住む14歳のジョーは、仲間たちとの8mm映画作りに没頭していた。ある日、真夜中に家を抜け出し、駅に忍び込んで撮影をしていた彼らは、貨物列車が脱線・炎上する大事故を目撃してしまう。まもなく町に大挙してやってきたのは、武装した空軍関係者。あの列車で、空軍は極秘裏に“なにか”を運んでいたのだ。やがて町では、飼い犬が姿を消し、車のエンジンのみが盗まれるなど不可解な事件が続発。さらに9名の行方不明者が出るなど、事態はどんどん深刻になっていく…。
SUPER8/スーパーエイト - goo 映画


僕たちは、ひとりじゃない。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

2011.06.24  SUPER8/スーパーエイト


街並みも子供たちも70年代に見えます。凄いね~髪型とか服装なのかしら?
きっとこんな子供時代を過ごした方には懐かしいんでしょうね。でも、日本人なので懐かしくは無いですが古さ?その時代は感じます。ウォークマン初代機だけは非常に懐かしさを感じましたが(笑)
スピルバーグが前面に出てきちゃってる気もしますが監督は別の人です。で、この監督、スピルバーグが大好きで映画をこよなく愛しちゃってますね。ストーリーよりも監督の思い入れみたいなのがヒシヒシと感じちゃってなんだかほのぼのしちゃいました。
でも、この監督さんって何?何?何だろう~って思いを引っ張るの上手かも?!好奇心が持続するので自然に引き込まれちゃいます。

ダコタちゃんの妹も素晴らしい演技、恐るべし?姉妹って気がします。素敵な女優さんに成長して欲しいと願います。子供たちがそれぞれキャラが立ってて解りやすい~子供同士でもしっかり出来上がっちゃってる人間関係も描かれてます。

冒頭は悲しい事故が起こったんだ~犠牲者は主役の男の子ジョーの母親…
それでも何とか乗り越えて友達と映画製作を再起動!憧れの女の子まで加わっちゃって、それがまた演技が上手くって…そんな彼らが夜中に抜け出して無人の駅で撮影を始めるが、予定外の列車が通過、でもその列車は…ってとこが予告編です。

偶然、目撃者となる彼ら、そこから起こる街の怪異、放浪されるのはジョーの父親の保安官代理?代理なんですね。
この父親は亡き妻の死を事故なのに誰かのせいに押しつけちゃって逃げてる感じ?それでも息子の為に違う環境を与えようとするけど、本当の息子の思いを理解できず、そんな父親なんでジョーもまた母の死から立ち直れてなくって…
大好きな女の子の父親も悲しみと辛さを抱え、自分自身に嫌気もさしちゃってる?それでもわが娘は可愛くって…人の心って複雑ですね。

一方、町の犬は逃げ出し?なんで犬だけなんだろう?行方不明者も出て、変わった窃盗事件なども起こり、先の列車事故は軍のみで処理が行われ挙句に街にまで軍がうろつき、更に山火事などなど小さな平和な町が大騒ぎなんですね。そんな中、子供たちは真実を見つけ出す…

もう少し異星人?とのふれあいなんかも欲しかったところですが、人間は食糧になちゃったりもしてたので?深く描くのは無理があったかなぁ?結局は正体もなんで?捕まっちゃったのかも解りませんが、何となく無事に帰って行っちゃったかな?きっと(笑)

エンドクレジットでは子供たちが制作してたこれがホラーなんですが上映されてます。なんか普通ですが、監督の子供時代はやっぱり8ミリ持って撮りまくってたんだろうな~なんて思う。
タイトルもここで意味が解りますので、最後まで見てね。
そうそう、クレジットで流れてた曲、まさにウォークマンでよく聞いてたかも?あ!ソニー製品じゃ無かったかも・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUPER 8/スーパーエイト

『スター・トレック』のJ・J・エイブラムス監督、そしてハリウッドの巨匠スティーヴン・スピルバーグが製作というこの夏超話題のSF大作だ。1979年にアメリカで実際に起こった事故をモチーフにし、米国政府が隠匿しようとする秘密と、それに巻き込まれてゆく少年た...

コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの

ラストの曲「マイ・シャローナ」すごくヒットしたから懐かしかった!

子供達のキャラが、大小細太など一通りあって
いかにもな所が面白かったです。(≧ε≦)
その中でもすごくお姉さんに見えたエル・ファニング。
色香も演技力もなかなかのものだったね~~

結局本作は宣伝と違って、ほのぼのとする映画でしたね。

Re: ほのぼの

YANさまへ

曲は懐かしさも感じ青春?をちょっぴり思い出しました。
エルちゃんはもっと幼い時の作品を見てるので
いや~大きくなったね~って感動した。

色気もたっぷりで?姉とはまた違う路線になりそうだけど
素直に育って良い女優さんになって欲しいです。
プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード