ライ麦畑をさがして

ライ麦畑をさがして [DVD]ライ麦畑をさがして [DVD]
(2003/09/26)
D.J.クオールズ、レイチェル・ブランチャード 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2001年
初公開年月 :2003/04/19
製作国 :アメリカ
配給 :ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間 :101分
監督: マルコム・クラーク
出演:D.J.クオールズ、レイチェル・ブランチャード、コリン・フォックス、ショーン・カナン、トム・ラック

少年院から出てきたばかりの18歳の少年ニールは、再び全寮制の名門高校に戻るが、なかなか周囲になじめずにいた。兄ピーターはゲイをカミングアウトし、ニューヨーク州知事の父は出世のことしか頭になく家庭を顧みない上、愛人を囲っている有様。そんな時、ニールは演劇クラスで美しい少女TJと知り合い、すっかり意気投合。そして父がクリスマス休暇を取れないと知った時、彼は校長の拳銃を盗み《Jを誘ってニューヨークへとヒッチハイクの旅に出るのだった。愛読する『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャーに会い、主人公ホールデンのその後を知るために…。

大切なのはきみだった…

憧れの作家サリンジャーにひと目会いたい…そんな思いで高校を飛び出した僕。
ガールフレンドのTJを連れて青春の旅は始まった……!


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
裕福で恵まれてるニールだけど悩み多き18歳、子供で無く大人でも無く、そんな彼に突きつけられる現実に対応できず戸惑う、そして彼は彼なりに何か答えを得ようと考えるんだけど、まぁ子供の都合だけでの行動なんですが、それもまた今しかできない冒険?なのかも…と思いつつ見てたら一緒に行動するTJの秘密とか、彼の考えた答えの出し方とか切ないですね。

何かの理由でニールは休学し別の施設へ…無事に退院し元居た全寮制の高校に戻る。事実を知るのは校長のみ、それでもニールは学校になじめない。
ただ演劇部のTJが気になり、運よく近づけることに…
ニールはバイブルのように、あるいはライナスの毛布のようにサリンジャー著の「ライ麦畑でつかまえて」を手放さない。そして先生が出した宿題はその本の主人公の行くへ…ニールは答えを得れず作家に手紙をだすのだけど、帰ってきた返事を見てTJを連れだし会いに行こうとするの。
でも、何故か校長の拳銃を奪って…
TJの秘密、ニールの目的、そして一緒に旅する事で何かを得る二人。そして本当に欲して事に気が付くニールだけど…出会う人々は決して良い人ばかりでは無いけれど、二人は目的に向かう、若さゆえの行動だけど、TJの秘密でラストはなんだか物悲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

秘密?

若い時、サリンジャーの「ライ麦畑・・・」が
すごく好きだったもんで、この映画を観てみました。
多分、そういう層を狙ったんでしょうね(^^;

ニールが皮肉っぽい事を言う所、対人関係が苦手な所など、
本の主人公のホールデンに似せてましたね~
自分の良き理解者・大切な人はすぐそばにいたという話だったと思うけど、
たいして心に響くものは無かったような。
TJの秘密って?全く思い出せない・・・(^^;

Re: 秘密?

YANさまへ

読んだはずなのに本の内容は全く忘れてました。
そう言えば…程度で見てる間にかすかな記憶?

恵まれた子供らしい悩みで行動を起こしてたって感じです。
TJは余命に関する秘密でした。インパクトは低いと思いましたよ。
プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード