2011_06
04
(Sat)16:17

天と地

天と地 特別版 [DVD]天と地 特別版 [DVD]
(2003/06/20)
トミー・リー・ジョーンズ、ヘップ・ティ・リー 他

商品詳細を見る


ジャンル :ドラマ
原題 :Heaven and Earth
製作年 :1993年
初公開年月 :1993/12/
製作国 :アメリカ
配給 :ワーナー・ブラザース映画
上映時間 :141分
監督: オリヴァー・ストーン
原作: レ・リー・ヘイスリップ
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ジョアン・チェン、ハイン・S.ニョール、デビー・レイノルズ、デイル・ダイ、ロバート・ジョン・バーク、ヘップ・ティー・リー、ハリソン・フォード、ジュリアン・ムーア、ジェローン・クラッべ

1949年、フランス領インドシナ。ベトナム中部の小さな村キーラで、貧しい農民夫婦に女の子が生まれた。彼女の名はレ・リー・ヘイスリップ。物語は、ゲリラから娼婦となり、アメリカ軍人と恋に落ちて渡米。異なる文化圏での新生活を過ぎて再び夢にまで見た祖国の土を踏むまでの、彼女の波瀾万丈の40余年の半生を描いてゆく……。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
このヒロインを演じた女優さんは知りません。他に何か出演されてるんでしょうか?日本人もなんだろうけど東洋人って西洋人に比べるとすごく年齢不詳に見えますね。

ベトナムの風景や習慣は日本人には馴染みやすいと感じました。
自然に対する思いや土地への愛着と感謝、そして家族との絆とか…もし?戦争が起こらなかったら?現代のような発展は少し時間がかかったかも知れませんが自然の美しさが残る国になったかも?!

一人の女性の目を通してベトナム戦争が描かれてますが飽くまでも背景のような気がします。一人の女性が運命に翻弄されながらも自分らしく真っ直ぐ生き抜いた人生を描いた作品です。

レ・リーは広大な農地、土地に感謝し食物に感謝し家族は助け合いながら自然に溶け込み暮らしてる。でも、長くは続かず戦争が始まる。戦争は人の生き方を狂わす、本当に大事な事を忘れ去らせる。二兄は戦争へ。そしてリーはベトコンの見張りをし捕まるが母が裏金を渡して解放される。しかし解放された事を村人は疑い、彼女をレイプ、そして二度と村には戻れない状況へ。
逃げるようにサイゴンへ運よく仕事を見つけるが雇用主の富豪に恋をし子供を宿してしまう。すべてがバレ彼女は遠くへ送られ出産。何とかまっすぐ生きようとするがお金につられて米軍相手に売春。でも、そこで落ちずに彼女は仕事を見つけ何とか安定した生活を送り始めるが、アメリカ海兵隊のスティーブに出会う。最初は拒否するリーだけど、心に悲しみを持つスティーブに惹かれ彼もリーにプロポーズ。大きな戦いを経てスティーブはリーと最初の子、そして自分との間に生まれた二人の息子を連れてアメリカの実家へ
全てが新鮮な物や近代的な道具であふれてるアメリカ、このシーン大好きです。
でも、スティーブには先妻が言って慰謝料を払ってる為に中々実家から引っ、リーは歓迎されてるけど我慢できず、反対する夫に内緒で勤め始め友人たちと事業の計画まで持ってたが、夫にバレ二人に溝が出来、それは悲惨な形で終わることに…彼女はアメリカでの事業が成功し戦争が終わったベトナムに戻る…家族にできてしまったわだかまり、手を広げて歓迎はしてくれない母や兄…それでもそこは最愛の父や先祖が眠る土地、改めて故郷を思うリー。

戦争をメインにせずベトナムの悲劇や戦争に行ったアメリカ兵士のトラウマなども描かれてます。そして仏教は寛大な感じました、小柄で女性で戦争に翻弄されても行動に責任を持ち立ち向かう人生観は素晴らしかったです。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック