ペッピーノの百歩

ペッピーノの百歩 [DVD]ペッピーノの百歩 [DVD]
(2005/04/06)
ルイジ・ロ・カーショ、ルイジ・マリア・ブッルアーノ 他

商品詳細を見る


ジャンル: ドラマ
原題: I Cento passi,
製作年: 2000年
初公開年月: 2004/06/19
製作国: イタリア
配給: 樂舎
上映時間: 104分
監督: マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ
出演:ルイジ・ロ・カーショ、ルイジ・マリア・ブッルアーノ、ルチア・サルド、パオロ・ブリグリア、トニー・スペランデオ、ルイジ・ロ・カローショ、パオロ・ブルグリア

.マフィアが支配するシチリアの小さな町チニシに生まれたペッピーノ。彼の家は、マフィアのボス、ターノの家からたった百歩の距離。ペッピーノの父も親戚もみなマフィアと関係しており、父は頭のいい自慢の息子がいつかターノのようになってくれればと願っていた。やがて60年代に入り青年となったペッピーノ。その頃、世界では若者が既成の価値観に異議申し立てをして様々な騒動を巻き起こしていた。そんな時代の空気にも刺激されたペッピーノは、仲間たちとマフィア糾弾の新聞を発行し、ラジオ番組を製作するようになるのだが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ずっと見たいと思ってた作品、やっと借りれました。
なにせ在庫米数14枚、ショップでは在庫を抱えてなくひたすら待った感じです。
イメージしてた作品しのものでしたが、政治的なネタにしては音楽が印象的でした。
マフィアに関係する家族、ペッピーンは力のある叔父のお気に入りだったけど、叔父は殺されてしまう。当時、マフィアと対峙してた共産党員のところへ犯人か?と確認に行く少年のペッピーノだけど、この出会いが彼の運命を方向転換させることに…
成長したペッピーノは立派な?共産党員へそして親族の行為を真っ向から否定する存在になる。彼の家からわずか百歩にマフィアのボスが住む、そんな地域で彼は彼だから?正義を全うしようとする。
彼の行為は家族を苦しめ命を狙われるが、地域を環境を変えようと奮闘する、そんな功績を知らしめる作品になってます。
ラストは決してハッピーではなく、常に悲しみと理不尽も付きまといますが、彼は彼なりに何かを変えたいと仲間たちと立ち向かった…共産主義が良いとは納得できないですが、時代が彼を選び、彼もまた選んだ気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード