誰も知らない

誰も知らない [DVD]誰も知らない [DVD]
(2005/03/11)
柳楽優弥、北浦愛 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2004年
初公開年月 :2004/08/07
製作国 :日本
配給 :シネカノン
上映時間 :141分
監督: 是枝裕和
出演 :柳楽優弥/北浦愛/木村飛影/YOU

とある2DKのアパートに引っ越してきた母けい子と4人の子供たち。しかし追い出されるのを恐れるけい子は、自分と12歳の長男・明だけの2人暮らしと大家に嘘をついていた。けい子は子供たちにも近所にバレないようにと言い聞かせる。兄妹たちは父親がみな別々で、学校に通ったこともない。けい子がデパートで働き、明が母親代わりとなって家事をし、兄妹の面倒を見ていた。それでも家族5人、それなりに幸せな日々を送っていた。そんなある日、新しい男ができたけい子は、わずかな現金を残して突然家を出ていってしまうのだった…。


生きているのは、おとなだけですか



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
育児放棄をする母親、彼女は母の前に女だった?この作品の焦点は輪sれ去られた子どもたち…でも、子供が欲するのはやっぱり母親なんですよね。

新しいアパートに引っ越す母と息子、父は海外へと嘘を付くが、父が居ないだけでなく、荷物のトランクに入った幼い子供二人。そして夜中に迎えに行く大きくなった子供、表に出るのは長男ただ一人、後の3人の子は存在すら明らかにされず部屋に閉じ込められる。大人しくしてるのはただ母親に対する愛情のみ…母は気分で子供たちを愛する。それぞれの父親が違う子供たちはその母ゆえんに団結力がある…長男は母の変わりに全てをこなす…希望する学校へは行かせてもらえないけど彼は弟や妹、そして母のために日常を支える。
ある日、母が恋をする…また…と不安に思う長男の不安は的中し母は帰ってこなくなる。それぞれの父親にせびるも、どの父親も責任を感じず出来れば回避したいと思うような男たち…
彼らの危機を感じるのはコンビニの店員だけど、彼女も未だ人生を手探りで過ごしてる。放棄された事を早々に気が付く長男はその年齢らしく上辺の友人たちに逃避するけど、異質な彼は受け入れられない。そして苛められてる少女と親しくなる。この少女も彼らに同調してしまうのが悲劇ですよね…周りは子供たちの事を何となく気が付いてる、だけど誰も知らない振りをするんです。

家賃も払えず電気も止められ暑い夏を向かえる、長男はささやかな願いが叶う事になるけど、悲劇を直面する事に…
末っ子の成長をそんなところで感じるのが切ないです。
親から大人から見離されていく子供たちはどこかで少しずつ狂っていく感じが苦しく思いました。

母には母の言い訳が、大人には大人の言い訳が合ったとだろうと思うけどそれらを全く描かず、ただ子供たちを描く…全く罪の無い子供たち…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード