クロッシング

クロッシング [DVD]クロッシング [DVD]
(2010/12/24)
チャ・インピョ、シン・ミョンチョル 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2008年
初公開年月 :2010/04/17
製作国 :韓国
配給 :太秦
上映時間 :107分
監督: キム・テギュン
出演:チャ・インピョ、シン・ミョンチョル、チョン・インギ、ソ・ヨンファ[女優]、チュ・ダヨン、ソ・ヨンファ

北朝鮮に暮らすヨンスは、妻ヨンハと11歳の息子ジュニとの3人暮らし。ある日、ヨンハが結核に罹ってしまう。しかし、北朝鮮では薬が手に入らないことから、ヨンスは危険を冒して国境を越え、中国へと渡る。見つかれば即、強制送還され、確実に処刑される。そんな状況の中で、身を隠しながら、薬を得るために懸命に働くヨンス。しかし、その甲斐もなく故郷ではヨンハが静かに息を引き取る。やがて孤児となったジュニは、父との再会を信じ、国境を目指すのだが…。


生きるために、
別れるしかなかった。

世界を揺るがす収容所国家【北朝鮮】
脱北と引き裂かれた家族の衝撃


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
現代の物語ですよね…え?本当かなぁ~って思ってしまうくらい信じれない状況です。
だけど何も疑問を持たない国民、それって?大半がそうだと言う事で…余りにも世界との常識とかけ離れてる気がします。

貧乏ですが、きっと周りも貧乏なのでそれで普通だと思ってるんでしょう。国に対する怒りも無く疑問も持たない家族なんですが、身重の妻が病気で薬を手に入れたいと思う。近所に住む友人は賄賂を渡して何度も中国への出入りをしてるので自分の危険だとは解ってても薬のために中国へ渡るのだけど、一緒に渡った人間たちは脱北を目指し彼も当然その状況へ追い込まれ、戻りたくても戻れなくなり韓国に受け入れられてしまう。食料もそこを付き妻は病気が悪化し亡くなってしまう。家財を売り僅かなお金を手に入れた息子のジュニは中国を目指し彷徨う…
彼は国とは大きく違う韓国で生活を切り詰め働きブローカーを探し、家族を呼ぼうとするが既に妻は亡くなり息子は行方不明。
息子の置かれた環境は凄まじく過酷で現実的では全く無く理不尽に満ち溢れてる。幼馴染の少女を失い、希望をなくしそうになった頃に、ブローカーに発見され脱北する事になるけど彼は意味を解ってないのかも?!結果は悲しいです・・・ハッピーにしなかったのはこれが本当に現実だと訴えたいのか?

それにしても脱北を手助けする人が良い人ですね^^;これは少し違うのでは?なんて思いますが、この国の人たちって、何も知らされずただ辛い思いをして人生を終えるしか無いのかなぁ?!国にとって国民は使い捨てなんでしょうか?鬱々してしまう作品です。
エンドクレジットの風景が現実になる日が来るのだろうか…

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロッシング/???

『火山高』のキム・テギュン監督が、100人近い脱北者への取材を元に北朝鮮の人々の過酷な現実を描き出した社会派ドラマだ。第81回アカデミー賞外国語映画賞の韓国代表作品。予期せぬ運命で韓国に渡ることになった父と、正に過酷としか言いようが無い状況に身を置きな...

コメントの投稿

非公開コメント

理解不能

これが事実に近いのかどうか、私達には確かめようもないけど、
一応、脱北者に取材をして年月をかけて製作した映画だって言うので・・・

外の世界を知らなければ、それはそれで普通に暮らしていけるんでしょうね。
でも、たびたび思想のチェックがあるのも嫌だよね~
収容所みたいな所で、洗脳してて、ゾッとしました。
やっぱり、理解できない国だわ。

Re: 理解不能

YANさまへ

まさに洗脳だよね。
国が違えば価値観の相違はあるけど
理解できないこれが一番怖いです。
プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード