2011_04
05
(Tue)23:58

ストレイドッグス~家なき子供たち~

【ワールド・チルドレン・シネマ】ストレイドッグス~家なき子供たち~ [DVD]【ワールド・チルドレン・シネマ】ストレイドッグス~家なき子供たち~ [DVD]
(2009/12/18)
ゴル・ゴディ、ザヘド 他

商品詳細を見る

ジャンル: ドラマ
製作年:2004年
製作国:イラン
公開情報 :劇場未公開
収録時間:93分
監督:マルズィエ・メシュキニ
出演:ゴル・ゴディ、ザヘド、アガレ・レザイ


戦争の傷跡が残るアフガニスタンのカブールを舞台に、両親を刑務所に収監されながらも力強く生きていく兄妹の姿をユーモアを交えた演出で描く。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
逞しい子どもたち、決してお涙頂戴ではなく、子供なのに生きることに必死で前向きな生命力する感じると同時に子供らしさ、夜の怖さや孤独、浅はかさや短絡的な考えなど幼さも描く。

両親がそれぞれが違う刑務所に入れられてる幼い兄妹は一匹の犬を救う。兄妹は看守の計らいで夜だけ母親の牢に入れて貰ってたけど、監督官の監視が厳しくなり夜も二人だけで過ごさなければいけなくなる。
逞しく生きる兄妹だけど、夜に怯え、母を恋しがる。彷徨ってる兄妹を渋々救う少年は刑務所からの脱獄犯だと知る。自分たちも罪を犯せば母と同じ刑務所に入れられると思い、泥棒をするのだけど…それは犬のためだったりするの。そんな兄妹を捕まえるものは居ない…
でも、兄は自転車を盗み、捕まることに成功?するのだけど妹も伴う予定が離れ離れになり、挙句に母とは違う刑務所へ妹は兄にあわせてもらう為に母の刑務所へ…

妹はどうなるのか?子供だから守られることは全く無く更に女の子は危険な状況にある。妹はたった一人になってどうなってしまうのだろう?と思うととっても切ないです。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック