告発

告発 【ベスト・ライブラリー 1500円:隠れた名作特集】 [DVD]告発 【ベスト・ライブラリー 1500円:隠れた名作特集】 [DVD]
(2010/12/22)
クリスチャン・スレイター、ケヴィン・ベーコン 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :1994年
初公開年月 :1995/04/
製作国 :アメリカ
配給 :劇場公開(東宝東和)
上映時間 :123分
監督: マーク・ロッコ
出演 クリスチャン・スレーター ケヴィン・ベーコン ゲイリー・オールドマン エンベス・デイヴィッツ ウィリアム・H・メイシー

全米一悪名高きアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ、一人の囚人と彼を支えた若き弁護士の友情を描く、実話の映画化。死刑確実と言われていたアルカトラズ刑務所内で起こった殺人事件を担当することになった若き弁護士ジェームスは、犯人の囚人ヘンリー・ヤングを調べていくうちに彼の有罪に疑問をもつようになっていった。やがて彼はアメリカ合衆国に真っ向から闘いを挑んでゆく……。




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
久々に再見…まぁ違う作品と思って間違っちゃったんだけどね^^;
ハッピーになれる作品でもなく実話の残酷さを併せ持つ作品ですが、ケヴィン・ベーコンの凄まじい演技は素晴らしいです。

飢えによる犯罪、しかも僅か5ドルを盗んだ罪でアルカトラズ刑務所に入れられる。過酷な環境に耐えれず脱獄を試みるが仲間と思ってた男に告げ口をされ、独房に3年も入れられてしまう。通常は最長19日間をはるかに超えた罰則、彼は出た瞬間に告げ口した男を殺してしまうの。そりゃ3年も閉じ込められて苦痛を味わわされれば、その原因を思い出し怒りしか感じられないでしょう。
刑務所内での犯罪を弁護することになった若き弁護士ジェームズは調べていくうちに刑務所内での非道を知ることになり国の管理する刑務所を相手に告発することに…

でも、囚人であるヘンリーは弁護士に心を開かない、彼のために興味の無い野球の事を調べたりする。少しずつ心を開いていくが、思うようには進まない裁判、またアルカトラズに戻ることが解ったときには戻るくらいなら死刑になりたいとまで言うヘンリーの苦しさ。

本当の勝利とは…だけどやっぱり切ないラストだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード