シチリア!シチリア!

2011.02.04  シチリア!シチリア!
ジャンル :ドラマ
製作年 :2009年
初公開年月 :2010/12/18
製作国 :イタリア
配給 :角川映画
上映時間 :151分
監督 :ジュゼッペ・トルナトーレ
出演 :フランチェスコ・シャンナ マルガレット・マデ ニコール・グリマウド アンヘラ・モリーナ モニカ・ベルッチ

1930年代、イタリアはシチリアの町バーリアで貧しい牛飼い一家の次男として生まれたペッピーノ。幼い頃から父や兄と共に農場や牧場に働きに出て学校に行くことも儘ならなかったが、強い絆で結ばれた家族に囲まれ貧しいながらも楽しい少年時代を送る。第二次世界大戦を経て正義感の強い青年に成長し、政治の世界での成功を夢みて共産党の活動に傾倒するペッピーノは、美しい娘マンニーナと出会い恋に落ちる。
シチリア!シチリア! - goo 映画


人生は、どこを切っても美しい。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
イメージ、そして表現出来る環境と才能、それが羨ましい…
とっても素晴らしかったです。でも、ここがこうだから、こんな風だから、こんな表現だから…では無く心が感動する。人生は嬉しい事も楽しいことも、そして悲しい事や辛い事もある。そんなの当たり前なんだけど、それを実感した感じがします。

断片のような物語、凄いスピードで進む時代、その時に流行った音楽や苦しんだ貧困や戦争、マフィアと労働者の戦いや政治、シチリアの歴史を知ってればなお楽しめたと思います。

これはまるでシチリアと言う町が歴史を回想してるようでした。
答えは無いけど、見る人の受け止め方でずいぶん変わる評価だと思うけど…、町が一人の男をメインに時代を振り返ってる、あるいは未来を夢で見た少年か?でも、目覚めるとそこは現代、そして彼が見つけたものは…ラスト、過去に戻って独楽が割れるシーン、素敵でした♪

とっても長い上映時間ですが、全く気になりませんでした。
でもね…それは映画館で集中して見てるからで家でDVDで見ちゃうと、瞬間的に目を離しちゃうと退屈に感じるかも知れないです。

昼間の上映でしたが、それなりに人は入ってました。
そして久々に、エンドクレジットまで一人も席を立たない環境が凄く嬉しかったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シチリア!シチリア!

『ニュー・シネマ・パラダイス』『海の上のピアニスト』のジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作。1930年代から80年代にかけて、主人公の少年が成長に沿いながら家族の絆と周囲の人々との関係を生き生きと描き出す。主演はフランチェスコ・シャンナ。共演にモデルのマ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード