2011_02
03
(Thu)22:17

アダプテーション

アダプテーション [DVD]アダプテーション [DVD]
(2010/04/16)
スパイク・ジョーンズ、ニコラス・ケイジ 他

商品詳細を見る

ジャンル : コメディ
製作年 : 2002年
初公開年月 : 2003/08/23
製作国 : アメリカ
配給 : アスミック・エース
上映時間 : 115分
監督: スパイク・ジョーンズ
原作: スーザン・オーリアン
出演: ニコラス・ケイジ メリル・ストリープ クリス・クーパー ティルダ・スウィントン ブライアン・コックス マギー・ギレンホール カーラ・セイモア ロン・リビングストン ジュディ・グリア ブライアン・コックス

脚本家チャーリー・カウフマンは「マルコヴィッチの穴」の成功で、一躍次回作を期待される存在となった。そんな彼のもとにある日、仕事の依頼が舞い込んでくる。それは、作家スーザン・オーリアンがフロリダで蘭を不法採集した栽培家ジョン・ラロシュを描いたノンフィクション『蘭に魅せられた男』の脚色。だが、チャーリーはさっそく作業を始めるものの、全然アイデアがまとまらず悶々とした日々が続く。一方、彼とは対照的に陽気な双子の弟ドナルドも脚本家めざして養成セミナーに通い始め、あっという間に脚本家デビューを果たす…。

『マルコヴィッチの穴』の驚きを凌ぐ
はずが……
困った、書けない。





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
自分の事を脚本にしちゃうって凄い発想だ!で「マルコビッチの穴」を未見だという事に気が付いた…しまった^^;先に見とくべきだった、とりあえずリストにはいれました(笑)

蘭に魅せられた変わり者な男に魅せられた作家が書いた本を見せられた脚色を依頼されたチャーリーなんですが、演出家の希望は全く本に沿ってなくって?それでも引き受けちゃう脚本家。彼はひたすら悩み苦悩する…更に女性に対する憧れは強くも行動に出れなず夢想したり。そんな彼に対して双子の弟は陽気でナンパもお手の物、彼女もいてて更にチャーリーからヒントを得て面白そうな脚本も書いてる。
そんな弟を見つつ、原作本を読み想像にふけるも脚本は書けない苦悩の日々…彼は原作者に会いに行くが会う勇気が無く^^;弟を呼び変わりに会いに行かせるのだけど、弟は何かを感じ原作者の後を付けてマイアミまで行っちゃう二人が見たものと、結果は…

弟はきっと彼の心の中のもう一人の自分か憧れの存在か?それを実在の弟として描いてる感じ、でもエンドクレジットに知らない人は騙されちゃうかもね?!弟の書いたスリラーの「3」も是非、映画化しちゃってください(笑)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック