未来は今

未来は今【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]未来は今【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]
(2009/06/05)
ポール・ニューマン、ジェニファー・ジェイソン・リー 他

商品詳細を見る

ジャンル : コメディ
製作年 : 1994年
初公開年月 : 1995/01/
製作国 : アメリカ
公開情報 : 劇場公開(シネセゾン=アスミック)
上映時間 : 111分
監督: ジョエル・コーエン
出演:チャールズ・ダーニング、ポール・ニューマン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ティム・ロビンス、スティーブ・ブシェミ、ジム・トゥルー

1950年代のニューヨーク。巨大企業の創業社長が突然ビルから飛び降りて自殺した。会社買収を狙う役員たちの陰謀によって新社長に担ぎ出された新入社員バーンズ。役員の思惑通り株価が急落するが、新社長バーンズのアイデア商品が思いがけないヒットとなる……。




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

コーエン兄弟らしくちょっと毒っ気はありますが、結局は幸せってお金でも地位でも無いんじゃない?って言ってるのかな?
冒頭、自殺を試みる若者のシーン、一転その若者が職を探しに都会に出てきて、偶然か神の悪戯か?と言うシチューエーションで面接に向かうがその会社の創立者は派手な自殺をする。
そして役員たちの思惑は、会社を他人に渡さないこと、イコール株価を下げそれを自分達で買うこと。それには株価を下げなきゃ駄目って事で郵便係りに採用されたばかりのバーンズにたまたまの出来事をきっかけに次期社長に祭り上げられちゃうの。彼が役員室に向かった訳は謎のまま、バーンズは気が付けば肩書きは社長…でも、存在感は皆無。そして株はどんどん下がる。でもバーンズが持ってるアイデアで一躍株は上昇し有名になりそして堕落する。株が上がるのを良しとしない役員は焦りバーンズを陥れる…
どうなるの?と思ってると一転ファンタジー?会社にいてる心底底辺名仕事をしてる人って実は?そうなの?と思いつつあの二人は天使と悪魔なんでしょうか?
想定外な助けがあり、バーンズが事実を見つめることに…
嘘っぽい!って思えるラストなんだけど御伽噺には必須だから(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード